アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行口座ですが、本人が仕事などで平日に銀行に行けないときに代理で家族が行く場合、保険証などを提示しなければいけないのはわかりますが、どうしてコピーまでされるのでしょうか?

本人と代理のものが載っている保険証を確認して、代理のものの免許証などを再確認するだけでいけないのでしょうか?

保険証のコピーを拒否したら、家族の名前、生年月日、住所、保険証番号、有効期限、全て控えていました。これではコピーするのと変わらないし、何より医療機関でもないのに番号など必要ないのでは・・・と思うのですが。

それと代理である私自身の免許証も番号など全てを控えていました。

コピーや控える事をしないで、確認するだけではダメというような決まりなどがあるのですか?
また控える事なども拒否する事はできるのですか。

A 回答 (2件)

No.1です。

先の回答に一部不足がありました。
金融機関が記録をする必要があるのは保険証の「発行番号」「発効日もしくは有効期限」「発行先」の3点と、本人及び代理人の氏名・住所・生年月日とその関係(親子・兄弟姉妹etc)です。
「発行番号」を記入するのを忘れていたようです。

本人及び代理人は記録対象ですが、他の家族は対象外です。従って銀行側が家族の名前まで記録しようとするのは誤りです。
又、本人確認法は確認書類の「コピーを残せ」とは言っておりません。銀行によりコピーを取る取らないの違いはありますが、少なくとも私の銀行では「コピーは不要」としているので、あなたが行かれた銀行は本人確認法に対する認識・姿勢が甘いと考えられます。
「何故コピーまで必要なのか?法律ではコピーを取れとは謳っていないのではないか?」と強く抗議すればいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答に感謝します
ありがとうございます

胸のモヤモヤが少しすっきりした感じがします。

銀行員です。

現在施行されている本人確認法は、身分証明書のコピーまでは義務付けられておりません。ただし、氏名・生年月日・保険証の有効期限又は発行年月日・発行先を記録する事は義務付けられております。従って保険証の内容を控える事を拒否する事は出来ません。

又本人確認法は銀行のための法律ではなく、国民全てに対する法律であります。

その銀行の対応は決して間違ってはいませんが、コピーを取れとまで法律は謳っておりませんので、その点は誤りと言えるでしょう。

この回答への補足

symy915さん、ありがとうございます

記録するという事は本人確認法で決まっているのですね。
しかし銀行に限らず、本人確認のためといって、直ぐにコピーをとろうとするのが、私自身何となく受け入れられないのです。

相手は銀行なので間違いはないとは思うものの、やはり個人情報満載の保険証を簡単にコピーされることはいやですね。ましてや自分だけではなく家族全員分が載っているので・・・

もう一度お聞きしたいのですが、先ほども書かせていただいた、保険証番号や本人と代理以外の家族の分などは必要ないのですか?

度々すみません。

• 0