プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康保険証を無くしてしまいました。
悪用されてないか凄い心配です。
再発行したら、悪用されたかどうかわかりますか?詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

どこでもいいですよ。

外国でも。
いつ届け出したかが大切です。
もちろん発行部署には速やかに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/07 21:12

国民皆保険ですからね。


悪用される理由がわかりません。
本人になりすましですか?
警察に届けるより前にされたとしたら、
本人か拾ったひとかはわかりませんから、
疑われないためにも、なにはとまれ
遺失届けですね。
それに必要なやむをえない時間を経過していない限り
お咎めはないはずです。
警察って24時間営業ですよ。気が付いたときに行くべきです。
届出もせず、心配している時間を費やす分だけ疑いは増加します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無くしたのは、他府県なんですが、地元の警察で良いんでしょうか?

お礼日時:2016/09/07 20:44

会社の社会保険ですか?国民健康保険ですか?すぐに無くしたことは伝えないといけません。

出来たら日付けまでです。確かに顔が載っていません。悪用はあり得ますが、再発行されますと、前の番号は消去されて、意味なくなりますが、なくしてはならないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会保険です。
やはり、悪用できるんですか?

お礼日時:2016/09/07 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!