アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭髪検査で、ある生徒の髪色がちょっと茶色ぽくって(本当に地毛です)、いっつも先生に髪染め直してこいと何度も言われ、今回でブチギレて、その担当の先生に「おまえ、ちょっと来い。話がある」とめっちゃ怖い声で呼んで、先生もびっくりして、ついて行って、二人が帰ってきた際には、先生は黙ってました。

なぜ、先生方はそんなに地毛にこだわるのでしょうか?
それと、地毛なのにあんな強めな言い方をしないと聞いてもらえないなんて、おかしくないですか?
校則では、地毛なら大丈夫と買いてあるのに、黒じゃないと地毛じゃないなんて、言ってること矛盾してません?

A 回答 (3件)

あなたのおっしゃるとおり、本当におかしいですよね。



地毛がもともと茶色い方、色素が薄い方は本当に大変ですよね。
注意された生徒の方も本当に気の毒です。
日本の学校の悪しき風習ですね…。

確かに日本人の髪は染めていなければ黒髪、という人が多いですが、
色素が薄いと茶色の人もいますよね。
そういう思い至りが先生には足りなかったのかもしれません。
また、その生徒の方が地毛であることの周知が先生方の間でされて
いなかったのかもしれませんね。

学校によっては保護者に地毛であることを証明してもらう証明書み
たいな対策を取っているところもあるようです。

そうじゃないと、地毛なのに黒髪に染めないといけないなんてくだ
らない行為を生徒に取らせることになりかねませんから。
それってすごく問題ですよね。

先生は生徒に校則を守るように指導する立場ですので、髪を染めて
いると勘違いをして毎回注意をしていたのでしょう。
何か、先生方の中で周知されるようなシステムがあればこのような
気の毒な問題はなくなるように感じます。
    • good
    • 3

緑とか、ピンクとか、各種メッシュの液を


その先生のところへ持っていって、
「どれに染めろと言うんですか?」と質問してみましょう。
先生の答えは録音しておくとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2021/10/16 19:47

>校則では、地毛なら大丈夫と買いてある



その先生が校則違反です。

その子の親は、「うちの子は地毛です、染めろと言うのは校則違反です。」と学校に申し入れないのですか?
それでもダメなら、人権侵害が行われている、と教育委員会に通報してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています