アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校で髪が明るいから黒染めしろと言われました。
地毛だと言いましたが、明るいと印象が悪いから染めろと言われました。

私は今の地毛の色が気に入っているので一度も染めたことはありません。
高校も髪色に関しては厳しかったですが、地毛だと言ったら黒染めしろとは言われませんでした。

明らかに明るく染めていて印象が悪く見えると言われるならまだわかりますが、
生まれつき髪が黒い人も明るい人もいるのに、黒い人は印象が良くて、明るい人は印象が悪いだなんて言われるのは納得できませんでしたし、失礼だと思いました。

こう思う私はおかしいでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

これはひどい


それ以上身体的特徴で差別するなら人権問題として
提訴するぞ…と、はっきり意思表示した方がいい
髪を染めろという生活指導はありえないわ
    • good
    • 1

小中高大は総合的に人間を育てる場所なので


本人の意思に反してまで容貌を変えさせることはしない。

専門学校は職業に合わせて人間を作る場所なので
その職業に合わないと学校が考えるのなら
生まれつきの性質であっても変えさせてよいと考えます。

見た目にしろ性格にしろ
ありのままの自分で仕事が出来る幸せな人なんて
滅多にいませんから。
    • good
    • 0

ひどい話です。

あなたは間違っていません。
ここは親が出るところだと思います。
不当な強制であり、あなたが可哀相です。

すぐ親御さんに”地毛証明書”書いてもらってください。
そして医者にも行ってください。
そして、あなたの髪の毛は生まれつきの色だということを証明してもらうために
診断書を書いてもらうべきです。
病院に行ってください。
ここまでして専門学校に提出したら、誰も文句言わないでしょう


下記はパソコンから見れます。携帯だと契約しないとみれませんが
あなたと同じ悩みをもった人達の書き込みがみれます。
参考にしてね。ファイトです。

だから地毛が茶色なんだってば!
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0724/008972. …

地毛なのに学校で先生に茶色いのが目立つから、どうにかするように・・と言われました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0721/096718. …

生まれつき髪が茶色で、周囲の人から、親の私が染めているのではないかと、白い目で見られることがあります。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0801/430962. …

私は天然茶髪、俗に言う「天茶」です!
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0713/330793. …
    • good
    • 0

私は社会人歴10年以上のおばさんですが、


私も子供の頃から髪色が明るく
(そんな、すごく明るいわけではない
色々言われる事がありました。

実は私はクォーターなのですが
顔が思いっきり日本人の為
真実を言っても信じてもらえないどころか、クォーターという真実すら疑われる始末でとても腹がたちました。
学生時代は基本親から言ってもらいました。

もう言われるのが面倒で一度黒染めした事もありますが根元から伸びてくる髪と黒染めした髪との色の境目があり逆に目立つようになった時、染めるのも大変だしお金もかかるし、髪も傷むし、こういうのは学校で責任とってもらえるんですか?とそのままの姿で校長とかに言いに言った事もあります。

ちなみに、私は女性なので社会人になったら地味な会社では化粧が濃いと言われ困った事もあります。正直、全然メイクを頑張ってないというか、メイクはなるべく引き算で5分で終わります。

私よりもちゃんとファンデーションを塗り、色々している人がたまたま派手でない顔立ちなので、あなたはそのままでいい。と言われながら、私にはもう少し控えめに出来ないか?と言うのです。

管理の方が男性ばかりなのでわからない部分もあると、思うのですが
化粧をとったら皆同じ顔だとでも思っているのでしょうか?

言える機会があるなら
ちゃんと伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

そんなことを言うのがいる奴がいるなんて信じらないくらい。

わたしの孫がもうちょっと大きくなったら、どうしょうかと考えられさせます。産まれた時はもうちょっと濃い色だったのに、どんどん明るい色に変わってきています。ピアスだってダメって言われるんじゃないですかね。せっかくコロンビアで正真正銘のエメラルドのを買ったのに。今は、可愛いね、ハーフみたいって言われますが。ハーフじゃないのに。日本人です!!!
「地毛なのに黒染めしろと言われました」の回答画像2
    • good
    • 0

小さな時の地毛の写真を持ってきて、きちんと説明しましょう。

専門学校なのに、髪を染めろとか、宗教関係とか?その言われる意味が全然わからないね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!