アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親子の言葉遣いでお尋ねします。私は50代後半、娘は30代です。私は母から言葉遣いは厳しくしつけられました。そのせいか娘と会話の最中に“ね“を付けます。「ごめんね。ありがとね。」と。娘は私には「ごめん。ごめん。」と友達の様に接します。時代の流れで友達親子が増えている今、親世代と子供世代のギャップで時々“イラッ“とします。注意をしても「お母さんは古いっ」と聞き耳を持ちません。こんな私は心が狭いのでしょうか?気にしすぎですか?今後、受け入れて友達の様に接した方が良いでしょうか?

A 回答 (7件)

言葉じゃなくて、気持ちの問題じゃない?



「ごめん、ごめん。」じゃ軽い感じ。そこにイラッとしたのでは?

娘さん、あー、しまった、凄く申し訳ないことしちゃったなー何てときは、「ごめん、ごめん。」なんて言わないはず。

ちなみに、あなたの「ね。」を付ければ丁寧とは限りませんし。

優しい言い方なだけで、時には上から目線に感じて私は場合によってはイラッとするときありますよ。

年下から目上の方には「ごめんね。」とは言わないので、娘さんがあなたに「ごめんね。」とか言ったら、もっとイラッとくるだろうし。
「ごめんねじゃなくって、ごめんなさいでしょ!」って思うでしょう?
でも、30代の娘が母親に「ごめんなさい」とか、「申し訳ありません」とか「ごめんね」も、変な気がしちゃう。

「ね。」をつけるあなたに育てられた娘さん、ご自分のお子さんやチビッ子には「ごめんね。」とか、「ありがとうね。」を使ってらっしゃるんじゃないかな。

立場や相手との関係性を考えるとさ、母親が子供へ言う「ごめんね」は素敵だし、娘さんが母親に友達のように普段は接していても、いざとなったらしっかりした言葉使ってるはず。
使い分けが出来なくて、外でみっともない言葉使いなら注意したほうが良いかもだけど…

もう30代だしね…(^-^;

あなたの育て方が良かったから、母親を慕って、気さくに「ごめん、ごめん。」なんでしょう?
テキトーにあしらって、バカにして「ごめん、ごめん。」じゃなければいいんじゃないかな?

相手との距離感や事の重大さで使い分け出来てるのであれば、あなたの娘さん、フツーなのでは?

あなたの気にしすぎな気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても丁寧な文章で納得ができました。娘とはしばらく距離をおこうと思います。

お礼日時:2021/10/18 21:47

質問者さんの感覚の方がおかしいと思います。



「ね」を付ければOKという感覚は、ちょっとおかしいと思います。


> こんな私は心が狭いのでしょうか?気にしすぎですか?

正直、おっしゃる通りだと思います。


> 今後、受け入れて友達の様に接した方が良いでしょうか?

その方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね。私も反省すべきと思います。娘も1才半の子育て真っ最中で忙しいながらの発言だったのでお互いぶつかってしまいました。しばらく距離をおこうと思います。

お礼日時:2021/10/18 11:34

子供を躾けるなら10代までかな。


もう30代なら立派な大人ですし、
今更躾け直すことはできませんよ。

「我が娘はこういう大人に育った」と考えましょう。
その結果、受け入れ難いなら「大人同士」それなりのお付き合いにとどめる。
イラッとしてまで親しくする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね。娘とはしばらく距離をおこうと思います。

お礼日時:2021/10/18 11:36

親子は友人ではありません!


私の本来の考え方です。
親は親。
でも
不思議と 子は子とは思いません。
子は他人(極端だけど他に言葉が見つからない)
一個人として成人した子の事は そう受け止めております。
古くて結構!って私なら言いますよ。
目上の人に言う言い方じゃないかもね。って
軽くあしらうような言い方されたらそう言います。
後は言葉なんて関係ない。
どんないい方されても 其処にお互いの思いがあるのであれば
それでいいと思っている。
「ね」が付いていても言い回しではきつく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね。古くて結構と言えるほど親として自信を持ちたいと思います。娘とはしばらく距離をおこうと思います。

お礼日時:2021/10/18 21:40

あんなぁ〜へえ〜質問者はん、親子で仲悪うて口も聞かなき状態の家族もいよって、こうしてコミュニュケーションが取れてるのは、親子関係が良好な訳ですから、娘さんも荒くたい言葉遣いをしてはる訳ではあらへんので、質問者はんの考えはハッキリ言って時代に着いて行って無いとす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね。時代遅れなのかもしれません。娘とはしばらく距離をおこうと思います。

お礼日時:2021/10/18 21:42

友達親子って随分前から


言われていますよね

私は貴方と同年代です。

親子って
親と子の関係であり
友達感覚で付き合うなんて無理と思っています。

親子関係に新しい・古いってあるのかな?

友達と親の立ち位置は全く違いますしね

極端な話
親は子のためなら命を惜しまないけど
友達のために命を惜しまないと思える友達関係ってある?
という具合に考えると

友達親子って成り立たないと考えます。

言葉使いだけでとどまっているなら
仕方ないかな・・・
と思えるかもしれませんが
気持ちまで友達感覚になるなんて
私には不可能ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね。友達の様になる必要はないですよね。娘とはしばらく距離をおこうと思います。

お礼日時:2021/10/18 21:55

古いとか今風とか関係なく育ちの問題だと存じますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね。気にしすぎなのだと思います。

お礼日時:2021/10/18 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!