プロが教えるわが家の防犯対策術!

家出後、何をしたらいいか分からない。

数ヶ月前に実家を出てから今まで、恋人の家でお世話になっています。(恋人の家は同県内ですが実家とは別の市にあります)
家を出てから鬱状態でしたが、さすがにこのままではよくないと思い、自活を始めたいのですが、何から手をつけていいのか分かりません。

なにかアドバイスいただけるととても嬉しいです。

母子家庭育ちで、幼少期より虐待を受けており、母とは共依存のような関係でした。ですが限界がきて母には黙って家を出て来てしまいました。金輪際帰るつもりはありませんし、頼る気もないです。

住民票は実家のまま、手元に身分証はなにもないです。0です。実家は賃貸マンションなので、すでに引っ越しをしている可能性もあります。健康保険は母の会社のものに加入していましたが今どうなっているかは分かりません。

わたしは何から手をつければいいのでしょうか?相談する人もいなく、これ以上恋人にも迷惑はかけられません。

住む場所に関しては、お金が貯まるまではどうしようもないのでとりあえず恋人の住居に住民票を移すしかないとは思うのですが。。

よければアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

あなたは何歳なんでしょう?


保険証もそうだけど、年金とかはどうなってます?
人間って生きてるだけで、税金、年金、保険料等々かかります。
まずはその辺の知識をつけましょう。
母親に払わせっぱなしで家出だけすることがないように、
市役所に行って相談しつつ自分で支払う必要があります。

まずは住民票を彼氏の家に移して、
郵便局に転出届を出して、
免許証、パスポート、マイナンバーカードなど、
何か身分証明書になるものを取得してください。
そこから就活をしましょう。
兎に角、生きていくためにお金を稼ぐことが大事です。
就職すれば、自分の保険証も出来るので安心ですよ。
    • good
    • 0

>わたしは何から手をつければいいのでしょうか?



先ずは、職安に行って就職する。
    • good
    • 0

危機感が足りないですね。



もし、今恋人と破局したらどうしますか?
家から出て行ってくれと言われたらどうしますか?

居場所があるってことを当たり前だと思ってるから、
そんなのんきなことが言ってられるんです。

そうなったら、自立しないと、いけません。
どうやって居場所探します?
ごはんどうします?寝るとこどうします?

この先、自分の人生、どうやって自分で支えていくか?
そうなる可能性もあるって危機感を持つべきです。

どうしようもなくなって、家に帰っても、
入れてくれなかったら、どうします?
帰る気がないなら、この先どうやって生きていくんですか?
恋人が助けてくれるのが当たり前だと思ってませんか?
結婚して家族にでもならない限り、そんな保証はありませんよ?

そういう危機感をもつことが先決です。
そこから、何をすべきか?なにができるのか?
どうしたいのか?いろいろ考えたら、
状況的に、やらなきゃいけないことなんて
山ほどあります。

>何から手をつければいいのでしょうか
誰も助けてくれない状況になった(1人で全部しなきゃいけない)場合を
想像してみなさいよ。
何をしないといけないか?
わかるでしょ。24時間365日フル稼働で頑張らないと、
動かないと、どうにもならないですよ。
あなたの状況はそういう「やばい状況」だってことを
まずは理解しなさい。
    • good
    • 1

知り合いの子は寮のついた就職先を探して働きました


牧場で落馬したとき雇い主さんが初めて連絡したそうです
その人は仕事でいけないからお願いしますと言って電話を切ったそうです。
ど田舎の農家や畜産は人でがないので事情を話したら雇ってくれたみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!