アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている犬が重度のヘルニアになり、手術をし現在リハビリ中です。
手術でヘルニアの痛みは良くなったようでご飯もよく食べるし、表情も明るくなり元気はあります。
ですが、まだ後ろ足が立たず、特に左足に力が入らないので、違和感を感じるのか自分で噛んでしまいます。
血がでて皮膚が剥がれてしまい、獣医さんに行ってカラーをつけてもらいました。術後に打った抗生剤が効くと思うからということで、特に傷部分には何もせず帰ってきました。
これで良くなるかなと思ったのですが、なんとカラーを上手に避けてまた噛んだり舐めたりしてしまったようで今朝傷がひどくなっていました。
とても激しい噛み方で穴があいてしまうまでになりました。。見ていても自分の足をガブッと噛んですごい勢いで引っ張っています。
傷をガーゼや包帯など使って巻いてみたのですが、一瞬で剥がしてしまいます。
マズルが長いし、噛む力もあるのであっという間で、何回も巻きますが瞬殺で剥ぎ取られてしまい、防御できません。足なので傷がを保護する用の硬い覆いも試してみましたが、引っ張ると抜けてしまいます。。元々、服なども嫌いで寒い時に着せてもすぐに剥がしてしまうタイプです。
あとは口輪しか思い付かないのですが、口輪には抵抗があります。。
何か良い方法ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか??
口輪をしてでも、傷を一旦保護して治した方がいいのか。
でも一度治っても、ヘルニアの方が良くなりストレスが減るまで何度でも噛んじゃうのかなと考えると、どうしてあげるのが良いのか悩んでいます。

何かよいアドバイスあればお願いします。

A 回答 (2件)

おそらくカラーが小さすぎるのだと思います。

うちの先代の仔も肉球を切ってしまったときに、カラーをうまく交わして傷口を舐め、縫った糸を噛みちぎりを3回しました。つまり、3回縫い直してもらったのです。とうとう獣医師が、まずは傷口を直さなければとこの仔には精神安定剤を処方してくれました。普通ならその薬を飲ませるとぼんやりするらしいですが、うちの仔は、飲んだ後でもトレーニングクラスでいつも最優秀のパフォーマンスをしていたほどですが、見ていられない夜の間には大き目のカラーに付け替え、薬も効いて傷口を触らずにいてくれ、結局完治しました。

とにかく、今は傷を治すことが先決ですよ。獣医さんに相談してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

やはりカラーの丈が足りないのですかね。獣医さんでもう1度聞いてみます。カラーだけでなんとかなれば1番負担が少なそうで理想です。
うちの子は若いので元気がありあまって、、とにかく気になって今日も包帯を外そうと躍起になっています>_<
元気があるのは安心ですが、ストレスを溜めてる姿に心苦しくなります。
精神安定剤もあるんですね。そうですよね、脚がボロボロになってしまっては困るので傷を治すことをまずは頑張りたいと思います。
ありがとうございます(^ ^)

介護用品でも付けてあげてはいかがでしょう。

サポーターとその下に靴下も履かせてキッチリ固定するなど。

あとは夜は交代で一緒にいてあげる事でしょうかね。
「犬が自分で足を噛んでしまう傷治療について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

これは!引っ張っても抜けないし良さそうです。カラーがないと噛みちぎりそうな気もするので併用してみようかな。ありがとうございます^_^