プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に保護した推定3歳、去勢済みの猫ちゃんについてです。

先日うけた健康診断でALT(GPT)が190でした。基準が22〜84とのことなのでかなり高いと思うのですが、お医者さんからは様子見していこうとのことです。
もし肝不全なら500〜1000いくともおっしゃっていました。

ご飯は懐石のドライフードや銀のスプーンのドライフード、スープが大好きなので夜ご飯のドライフードと一緒にチャオのだしスープを出すことが多いです。おやつではチャオのかつお又はまぐろをあげることが多いです。

本当はモンプチやピュリナなど体に良いものをあげたいのですが、匂いが薄いのかほとんど食べません。
黒缶(ウェット)は好きなようですが、どうしてもウェットは1日にあげないといけない量が多く、1日量の半分も食べないのでドライフードにしています。

ALTが高い原因で思いあたるものはなんでしょうか?
また、それによって出る症状や対策も教えていただきたいです。

お願い致します。

A 回答 (1件)

おばあちゃん猫の飼い主です。

あくまでも、素人考えですが・・・。

うちの猫(保護猫)は、若い時から、腎臓や肝臓に問題があったそうです。

去年の20歳の時の採血のデーターを観ると、ALT 112ありました。
若いころは、130まであったようです。

その時、かかりつけの獣医さんから言われたのが、
うちの猫がモンプチをずっと食べ続けているので、
「モンプチを食べている子に、肝臓の数値が悪い子が多い」と言われました。
初めて言われたので、何とも言えませんが、今までそんなことを言われたこともなかったです。
もううちの子は年だし、
今更、気に入ったご飯を変えることも出来ないので、そのままです。

原因や改善方法については、かかりつけの獣医さんに相談されては?
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

ありがとうございました!