プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不逮捕特権でなぜ認められるのかというもので、
行政による不当逮捕があっても全国民の代表としての活動を続けられるため。とあるのですが、
行政つまり内閣が国会議員を逮捕するんですか?
また、不当逮捕特権は議員特権ですから国会議員に適応されますよね。そこでなんですが、内閣である内閣総理大臣や国務大臣も適応されますか?

A 回答 (1件)

不逮捕特権



https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E9%80% …

内閣が逮捕するのではなく、権力者が警察等を使って不当逮捕する場合を想定しているんです。
内閣総理大臣は国会議員でなくてはなりませんが、国務大臣は国会議員が過半数でさえあれば、必ずしも国会議員である必要はありません。
そういう大臣に不逮捕特権は適用されない可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/20 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!