dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうするべきか分かりません、どなたか教えてください。
今日あるクラスメイトの子が腕を伸ばした時にチラっと手首が見えそこにはたくさんの赤くなった切り傷がありました。
近かったので血が滲んでいるようにも見えました。
リストカットですよね、。


その子は高校から一緒になった子です。

その子はクラスの中心的な女の子って感じで、勉強ができるし、周りには絶えず友達もいて、私もいつも楽しくお話をします。

話し上手で聞き上手なので、その子といると自然と笑顔になれるし、その子が友達と話してて周りの人達と爆笑していないことなんてないんじゃないかレベルで笑かしてくれるし笑っています。


本当にいつもニコニコしてて、嫌な顔ひとつせず、私の悩み事を真剣に聞いてくれることもよくあります。
この前も精神的な悩みがあったときにその子に聞いてもらいました。
その子は「無理しすぎたらダメだよ」とか「自己肯定感頑張ってあげていこ?!」とか優しい言葉いっぱいかけてくれました。




だから信じることが出来ないのです。

私の見間違いってことは多分ないと思います
考えてみればとっても暑い体育の時でもずっと長袖着てるし、体育大会の時も長袖。
みんなで写真撮る時に全員腕まくりするぐらいの暑さの時もしていなかったように思います。



裏で苦しんでたなんて知らず自分の悩みばかり話してしまっていたことも申し訳なく思ってしまいます。


見えた時はびっくりして何も言えなかったけど、その子は私のびっくりに気づいてないようでした。
なのでこのことについて触れるべきなのか、それともあえて触れないべきなのか。

どちらの方が正しいと思いますか?

またリストカットしている方目線でいけば、触れてほしいですか?それとも触れないで欲しいですか?

質問が多くて申し訳ないです。

自分勝手ですが私はその子に死んで欲しくないです。
その子のことが大好きなんです。

教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

>>「無理しすぎたらダメだよ」とか「自己肯定感頑張ってあげていこ?!」とか優しい言葉いっぱいかけてくれました。



>>だから信じることが出来ないのです。
むしろ、言葉の重みもあるような。闇があるから明るくも出来たり。

過去をほじくるより、現在の姿が事実。
今のままで問題なければ、わざわざ触れる必要もなく。

それに…リストカットはしたことないですが、していたとしてもそんなに罪?生死にちゃんと向き合って、今生きているのなら立派では。
    • good
    • 0

訊いてどうしますか?


気休めの言葉を言う以外に何が出来ますか?
長袖で隠しているのなら言いたくないのでしょ。
あなたが言いたい相手なら自分から言うでしょう。
    • good
    • 1

聞いてみたら良いと思いますよ。

あなたはその子の事が大好きで、助けたいなら懐に飛び込まないと何も進展しません。但し踏み込む以上は何があっても友達の闇を受け止めてあげないとダメですよ。それが本当の友情だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!