プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋服に口紅がついてしまっても、なかなか取れないのは
中に入っている成分のせいですよね。
何で取れないのか教えてください

A 回答 (4件)

>前に、昔は豚の血液を使っていたって聞いたんですけど



まったくのデマですね。

昔は紅花と言う花の色素を使っていました、
最近でも天然色素(紅花)の物ももありますが、
http://www.j.ygt.ed.jp/11rika-HP/tukai.html

大抵は、タール色素や鉱物性色素が主でしょう。

http://rabitt.hoops.ne.jp/%90%E0%81A%8C%FB%8Dg%8 …
     

参考URL:http://www.j.ygt.ed.jp/11rika-HP/tukai.html,http://rabitt.hoops.ne.jp/%90%E0%81A%8C%FB%8Dg%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅花の色素ですか。
豚の血液じゃなくて良かったです。
本当に色々とありがとうございました

お礼日時:2001/08/30 12:59

服に着いた口紅を落とすのは、お酢で落ちます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくお酢で試してみようと思います。

お礼日時:2001/08/29 22:06

油分のせいではないでしょうか・・


以前、原因不明の汚れがついたと思ったら、
日焼け止めだったらしく、オイルのクレンジングできれいに
落ちたので、口紅も落ちると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルですね。ありがとうございました。
油分が入ったものはほとんど落ちにくいのですか?
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/08/29 22:08

口紅は油と色素です。



服に口紅がついた時には、こすらないこと。
汚れている部分の生地の裏側から、ベンジンかアルコール、
それが無ければマニキュアの除光液をたっぷり含ませたガーゼで、
口紅が付いたところをよく叩いきます。
タオルかガーゼを下に敷いて、少しずつ動かして、
綺麗な面をいつもあてておいてから、叩きます。
下の布に、色がつかなくなれば大丈夫です。
最後に汚れ部を揉み洗いするか、普通に洗濯します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油と色素ですか。
前に、昔は豚の血液を使っていたって聞いたんですけど
違うんですね。
安心しました。
いろいろな落とし方があるので、色々と試させていただきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2001/08/29 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!