プロが教えるわが家の防犯対策術!

味覚がおかしくなったりしないのでしょうか。料理本来の味を味わっていない様で男性から見ると疑問です。味がつかない口紅もあるんでしょか。口紅を塗るメリット・デメリットもあればお願いします。

初詣の人混みでいつの間にか服に口紅つけられてました(涙)

A 回答 (7件)

私は食事をする前は口紅を落としてから食事しますので,口紅の味はしません.


口紅をつけたままでも口紅の味はしないと思いますが,お箸やスプーン,コップなどに口紅の色がついてしまうのがイヤなので(見た目にも格好が悪いような気がして)いつも落としてから食事するようにしています.

口紅をつける理由としては,つけるとつけないとでは顔の印象が違ってくるから,だと思います.
私の場合,口紅をつけていないと「どっか具合でも悪いの?」と言われてしまうのでつけるようにしています.
なのでメリットとしては,顔が明るい印象になる.と言う事と,乾燥しがちな唇の保護と言うのもあります.

デメリットとしては,やはり満員電車や人ごみで前の方の洋服につかないように気をつけていないといけない事でしょか?
あと,夏場などグロス(ねっとり系)をぬっていると,虫がこびりついてくる事です(苦笑)
自転車なんかに乗っていると唇によく,激突してきます(小さい虫が・・・)あんまり気分のいいもんではないですね・・・

口紅をつける事によって少し変身したような気分になる事もあります.普段メイクをあまりしない方でも口紅だけは塗ったりしている方も多いですよね.
初詣の人ごみの件,災難だったと思います.私たち女性も気をつけなくてはいけない事ですよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口紅一つで印象変わりますね。男性にもそんな便利なアイテムあればな~。虫がつくなんて初めて知りました。いろいろ苦労もあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 14:28

香りや味がついている口紅もありますが、付いていないものもあります。


私が口紅やグロスを使っているのは唇が乾燥しやすいためそれを保護するためで、
食事をする前にはペーパーでそっと拭ってからいただきます。
そうしないとカトラリーやカップなどに口紅の色が移りますし、
失礼に当たります。口紅をふき取りますので料理の味はわかります。
それよりも男女問わずタバコを吸っている方のほう料理や飲み物の味が
わからないと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事に対するさりげない気遣い素敵ですね。タバコ喫煙者はいつもヤニ臭いしどうなんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 20:07

あくまでも私個人の意見なのですが



国内ブランドの高価なものは
落ちないし(専用のリムーバーで落とします)
味もないです。
海外メーカー、国内でも安価の品は
やはり食事の時などに
不快感を覚えます。


メリットというか、普通に化粧をした場合
口紅を塗らないと、だいたいの方は
「死人」のような顔になるでしょうね。
デメリットは、色素沈着や
色によっては派手に見える、老けて見える
などいろいろあるかと思います。

私自身、口紅は付けません。
化粧もたまにしかしませんが
化粧した時は、色づきのリップをしようしています。
顔が派手なので、口紅を塗ると
ケバイです、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃母親の口紅を使ったら、なんじゃコラ!?こんな変な味するのかと思いました。色を決める基準とかあるのでしょうか。派手な方いますけど周りの方はこうした方が良いよとか何も言わないんですか?触れてはいけないのでしょうか(笑)

お礼日時:2004/01/08 19:59

個人的な意見ですが…


海外ブランドはにおいがキツイしマズイですが、国内モノは平気な気がします。
口紅をつけてからテッシュオフするので、味とかは気になりませんね。

メリットは
○健康的に見える(血色が悪いので…)
○ちゃんと化粧をしているように見える
デメリット
○唇が荒れる
○人ごみ・満員電車で気になる(人に付けてしまわないか…)
○食事の後とか、落ちてないか気になる・付けなおすタイミングが難しい…かな。

「社会人になったら口紅くらいするのは礼儀」と言われますよね。
私の親は、若い子が化粧するのは嫌いでしたが
私が就職活動始めた時、化粧するよう言われました。(ホント血色悪いので…)
女性は女性で大変なんですよ~。
素顔だと「何で化粧しないの?」って言われるし。

社会人になって、客先に行く時は口紅してますが、普段(内勤)の時はグロスのみにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外ものは欧米人の肌質に合わせてあるから合わないと感じるのでしょうか。女性は食事の後に化粧室行かれますけど気を遣ってるんですね。少々待たされても仕方ないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 19:49

個人の意見ですが。



口紅を塗るメリット
・血色があまり良くないので、健康的に見えるように。
・カサカサな唇よりツヤツヤな方が綺麗だし。私は敏感肌なので基本的にリップ位ですけどね。

デメリット
・唇が荒れる(口紅だと)
・歯にうっかりついてしまったら、恥ずかしい…。
・仮病が使いにくい(いつも血色良くないので、体調不良に間違えてくれやすいので^^;)

料理を食べる時は落としてから食べますよ。カップ等に口紅が付いているのはみっともないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、口元見てますよ。塗ってある方がカサカサよりいいです。食器についてるのは男性から見れば艶っぽくて好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 14:21

海外ブランド物の口紅は臭いしまずいです。


無味無臭の国内ものでも、つけたてで食事をすると、なんとなく口紅の味がすることがあります。

それでも口紅をつけちゃうんですよね。
つけないとぱっとしないような気がして。

☆衣服についた口紅はアルコールで叩いてから中性洗剤で洗い落とすといいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランドもので臭いなら何が良くて買うのでしょうか。色や光沢かな~!?落とし方まで教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 14:15

毎日口紅をつけていますが、味もにおいもしませんよ。


匂いはわざわざ「無香料」と書いてるのを選んでますが、味の方は特に指定してるわけじゃありません。
口紅を直に食べなきゃ味はしないと思います。

口紅をつけてから、落ちないように軽くティッシュなどで押さえますが、服に強く押し付けたりこすったりすると落ちますね。
グロス塗ってると最悪ですね。
人ごみは要注意です。特に私は背が低いので…あまり人ごみには行かないですが大概は同行者の男性が守ってくれます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無香料もあるんですね。その分価格が高いとか?冬場の薬用リップクリーム塗るのも抵抗ある男には判りません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!