アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これってセクハラですか?




取引先の会社にいた女性のことを
「あそこの会社は女子レベル高くてモデルみたいな子がいっぱいいる」
と私に言ってきたり

「赤い口紅っていいよね」と本を共有して読んでいた時に言われたり

うちの会社には受付嬢がいてその受付嬢の人がいつもはスーツなのですが
私服でいる時に「さっき受付の人の私服見たけど結構ラフなんだね。ああいうのいいね」と言ってきたり。

私に対して言ってるわけではないのですが発言一つ一つが気持ち悪くて、、、
これは一般的にセクハラとは言わないですか?

↑に書いた中で
「セクハラとかじゃないんだけど」と前置きされることもあります

A 回答 (8件)

そのように他人の容姿についてあれこれ言うのはデリカシーが無さすぎますね。


でも、デリカシーに欠けた鈍感な人はそれが自覚できないんですよ。

職場ですよね?それ、セクハラだとうすうす分かっているから「セクハラじゃない」なんて前置きするんですよ。
卑怯ですね。神経が粗雑で卑怯、最低です。

そういう人の常套句は「そんなことまでセクハラ認定したら何も言えない」です。
こういう質問にはそういう輩がよく現れます。
    • good
    • 0

OH!!人事。

OH!!人事。

『お前、チャンと仕事しろ!!』、、、て書いてあるカードを渡しましょう。
最初は、黄色いカード。2回目は、赤いカード。
赤いカードでたら、クビね。
    • good
    • 0

主さんがセクハラだと思ったらセクハラですよ。

    • good
    • 0

「あそこの会社は女子レベル高くてモデルみたいな子がいっぱいいる」


だから何?って感じですね。そんなこと言われても反応に困りますね。

「赤い口紅っていいよね」
あなたの口紅に対して言ったのならこのご時世ではアウトでしょうね。
単に色の好みの話なら「赤いフェラーリっていいよね」と同じレベル。

あなたに向けて発言してなくて私服姿をニュートラルに褒めているのは単なる感想だと思って勘弁してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口を開けば女子の話ばっかで会話したくなくて
ストレスも溜まってしまいます。
反応に困るというのが本当にそうで、
いつも疲れます。

お礼日時:2023/05/26 17:41

これを「セクハラ」とするならば、あなたの「女性」「受付嬢」「気持ち悪い」発言もセクハラですよ(笑)。



なんでもかんでもセクハラにしたいならどうぞご勝手に‥。ただしあなたもセクハラの仲間入りとなることは忘れずに。こんなくだらない程度でハラスメント主張してもね‥。そういうのはまず相手に「そういう言い方って変態気質だと思われますよ‥。」とか言ってからにしたらいいでしょう。

自分なら「じゃあそっちの会社に転職したらいいんじゃないんですか?ずっとみていられますよ?」とか「じゃ口紅自分に塗ってみたらどうです?」とか「夏近いから涼しい格好してるだけですよ。」とか返すだけですね。

普通に話題を振っているだけですから普通に返したら良いだけです。コミュ障だと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身気持ち悪いと思ってるだけで発言していませんが??
職場の上司も思うだけなら自由ですが
私にわざわざ言ってくる意図がわかりません。
コミニュケーションと言うのであればあなたは相手が不快に思うことをしても"コミニュケーション"としてなら許されると思ってらっしゃるんですね。

お礼日時:2023/05/26 17:34

もはや、時代は。

セクシャルや人の魅力についての話しをタブー視し、それを嫌だ不愉快だと態度で示したり進言することの方がセクハラであるとなりつつあるかも、知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクハラかどうかは別としても
ただの職場のおじさんが20代の女性に女性の容姿について指摘したり発言するのは不快だと思いますけどね....

お礼日時:2023/05/26 17:51

女子高生の会話と大差ない様に思えますけど、セクハラの根拠を調べた方が良いと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクハラなのか
セクハラではないのか

今は基準が難しいので
こういうところで聞いているだけです(^^)

お礼日時:2023/05/26 17:52

あなたが不快に思っているのならば、セクハラでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言いますよね。
ラインが難しいですよね。
そういう発言やめて欲しいんですけど
セクハラでない気もしているのでどうすればいいかわからずストレスが溜まってます

お礼日時:2023/05/26 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!