アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の気力が無い
58歳の妻ですが、若い頃から徐々に気力ががなくなって今では親とも会いたく無いようになり身の周りの事も億劫になりました。買い物と夕飯は辛うじてやれている状態です。保健所や支援施設にも相談しましたが、本人が来ない事には対応出来ないとの事でした。
病院にも相談に行きましたが同じような結果でした。
病気であるなら病院に行きたいのですが、どうしようも無い状態が10年以上続いています。
どのような対応がいいでしょうか?本当に悩みます
老後はもっと深刻な事になりそうで恐ろしいです。
家族構成は長男23歳長女29歳です。
私は単身赴任中です。結婚30年目

質問者からの補足コメント

• 本人の症状ですが、もっと付け加えると、お風呂5日に一度、歯を磨きしてるのを見た事が無い、手を洗ってるのを見た事ない、掃除洗濯しない、トイレに入ると最低30分は出てこない、友達一人もいない、ワザと喧嘩をふっかけて、夕食しない、してる行動全て逆にすると普通にみえる程です。

A 回答 (14件中11~14件)

対応策を講じたとしてそれには従える気構えはあるのでしょうか?

行政や病院にも本人は言っていないと言う点から推測しましたけど、もしかして悪くなっている事に気づかないのか治す気力がわかないのかは不明ですけど。

10年以上って事なら40代からですかね。
更年期障害かもですから薬局で相談されても良いかもですよ。
    • 0

メンタルクリニックに1度診察ですね。

軽いうつ病かもしれません
    • 1

心療内科を受診させてみたらどうでしょうか?気力が無いと言えば入院して様子をみてくれます。

• 0

買い物と夕食の支度ができて、それで充分ではないのでしょうか?

買い物と夕食の支度が、気力なしでもできるのならば、かなりスキル高い主婦だなぁ、と思うのですけど。

何をお困りなんでしょうか?
    • 2