アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一気に皇室までの距離が縮まって良かったのでしょうか?何か今回の眞子さまの結婚問題で皇室が庶民レベルに落ちた気がします。緊張感無くなりました。

A 回答 (3件)

皇室、最大の機能は、日本国民を


統合する力がある、ということです。

統合するためには、一種のカリスマ
神秘性などが必要になります。

それが庶民レベルに堕ちたら、統合
の機能など果たせなくなります。

アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、
みな共和制国家ですが、大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、
オマーンなどの王政国家はみな安定しています。

天皇みたいな存在には、こうした
力があるのです。


「ノブレス オブリージュ」

高貴な地位にある人には、それに
相当する高度な義務があるのです。

眞子さんといい、秋篠宮さんは、
といい、あの一家には
そうした自覚がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね。

お礼日時:2021/10/24 10:07

皇室までの距離が縮まることは良い事とは思えません。


この騒動は皇室の位置を引きずり下ろしただけです。
しかも第2皇子の娘なんかに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミもこぞって弄りましたね。

お礼日時:2021/10/23 10:11

庶民はともかく、品位という言葉をコネや裏金で作り出して、帳尻を合わせているように見えます。

庶民でも、品位のある人はいます。しかし、小室親子にいくらブラントものを着せても品位が伴わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/23 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!