プロが教えるわが家の防犯対策術!

6本のスピーカーがつなげるオーディオアンプを探しています。
できれば2万円までで・・・。
さっきから検索しているのですがちんぷんかんぷんです。
パソコンからの音楽を流します。
今のアンプが壊れて困っています。
2万円くらいでお薦めのを教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (9件)

2chのアンプを3つ買えば6本つなげられますが、そういうのじゃなく?


AVアンプなんてのも7.1chだと6本分のアンプを内蔵してますが。
RCAケーブルの2股を複数用意すれば3股も6股も作れますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!

お礼日時:2021/10/25 10:05

あなたからの情報提示が全くないので推測でしか回答ができないのです。


~何も知らない人はよくそんなことを言えますね。~
その原因はあなたにあります。

ここに質問してくる方は素人、ビギナーばかりです。
トンデモな使い方をする方がいるので正規の使い方にするよう促すことが解答としての第一歩になることがあります。
回答者をからかう目的で質問してくる愉快犯も一定数います。
ですから質問文やお礼コメントで質問者の真意を推し量ります。
悪意ある質問者ならばと無視するか相応な態度で回答します。


付き合いのあった電気屋と疎遠になったのであれば
別の電気屋か家電量販店に相談してください。
その電気屋でしか弄れない工事というものは無いのです。
他の回答者さんが仰せのように使っていたのはAVアンプでしょう。
これなら6本のスピーカーが繋いであるのも納得できます。

もっと情報提示をしてほしかった、これが残念。
    • good
    • 0

>6本のスピーカーがつなげるオーディオアンプ



何のためにスピーカーが6本も必要なのですか?

AVシステム用ならばAVアンプを購入すれば良い。ただし、新品は2万円では買えないので、中古品を探すしかない。

もしも複数の部屋で同時に鳴らしたい場合は。。。そんなシチュエーションに対応出来る機器は無いと言うしかありません。

>仕様とかは分かりません

皆目分からないのならば、ここで質問せずに電気屋で相談すべき。「全てのセッティングはプロがやってくれた」とのことですが、家電量販店ならばセッティングのサービスがあるはず。それを利用した方が良い。

(注:もしも「AVシステム」「AVアンプ」という言葉の意味が分からないのならば、検索して調べて下さい)
    • good
    • 1

今のアンプが壊れた・・・・・


壊れた原因は6本のスピーカーを思いつくままに繋げたからでは?
オーディオアンプには禁止事項がいくつかあります。
スピーカー6本はそのうちの一つです。
禁止事項をあえて破れるのは初心者を卒業した人だけです。

小学校の理科の実験で乾電池と豆電球の点灯実験は行ったはずです。
電池にはプラスとマイナスがあり電球にもプラスとマイナスを別々に繋がないと点灯しない。
それと同じですよ。
アンプにもプラスとマイナスの電極(?)があります。
それぞれをスピーカーのプラス端子とマイナス端子に繋がないとまともな音は出ません。
オーディオとはステレオ音場の再現が目的です。
右と左のスピーカーから別の音を出すことでその目的を達成します。
ですからオーディオアンプ一台に対して右スピーカーと左スピーカーそれぞれ一台ずつ繋ぐのが基本中の基本です。

これらの基本を守らないと音が変になったりアンプが壊れる原因になります。

なお№5さんが推したアンプにスピーカー端子が4つしかないのは
右プラス、右マイナス、左プラス、左マイナスの各端子しか備わっていないからです。
入力端子も必要最低限の一系統(これも右と左がある)だけです。
小型低価格のアンプはこんな程度です。

音源機器がPCならばイヤホンジャックから以下のケーブルでオーディオアンプに繋ぎます。
3.5㎜ステレオミニプラグ→RCAプラグ
https://www.amazon.co.jp/Ugreen-3-5mm-%E3%82%B9% …

今まで使っていたのはプリメインアンプというものでしょう。
親の御下がりか中古で入手したモノで仕様や禁止事項など理解しないままに「音が出るからいいや」とばかりに酷使していたはずです。
スピーカー6本をどうやって繋いでいたのかご自分で検証できてない。
この有様ではプリメインアンプは豚に真珠なので紹介しません。
せめて所有するスピーカーの仕様くらいは列記できるくらいにまで知識を蓄えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが言ってることは全て外れています(笑)
電気屋さんがセットしてくれたものを10数年間そのまま使っていただけです。
全てのセッティングはプロがやってくれました。
その電気屋さんと疎遠になっただけです。

>親の御下がりか中古で入手したモノで仕様や禁止事項など理解しないままに「音が出るからいいや」とばかりに酷使していたはずです。

何も知らない人はよくそんなことを言えますね。
はっきり言って失礼ですよ。

お礼日時:2021/10/23 20:31

スピーカーの複数接続は、今時のアンプなら、スピーカーインピーダンス


の合計が、4Ω以下にならなければOKです。
インピーダンスの計算は、学校で習った、オームの法則で行います。

家庭で使用するには充分なパワーの、アンプを紹介します。
http://amazon.jp/dp/B076P2VS9H
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは6本のスピーカーを鳴らせますか?
写真では4本分しか端子が無いように見えますが・・・。
あと、パソコンからの入力端子は一つだけですか?

お礼日時:2021/10/23 17:08

せめて「6本のスピーカーをどうつなげる」かを言わないとね。

できればスピーカーの特性(とくにインピーダンスと能率)も明らかにしたほうが、確かな回答が得られると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く分かりません。

お礼日時:2021/10/23 17:06

https://kakaku.com/item/K0001051903/

ソースがPCなら2.1ch(2ch)でも良さそうですが。
アマゾンなどで数千円の激安品があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

候補にします!
めちゃくちゃ嬉しいです。

お礼日時:2021/10/23 17:06

私が知るマニア、一台のステレオアンプに、


片側50個(両側計100個)ものスピーカーを付けている強者がいます。
仕様(製造者の言い分)は関係ない、
気にせず、使ったもの勝ち、使えればいい、なんだそうです。
お気楽にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/23 17:05

要求する仕様を言ってもらわないと探しようもありません。



あなたが言ってるのは『料理が種類作れる女性を紹介してください』と言うようなもんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕様とかは分かりません。
だから相談しています。

>あなたが言ってるのは『料理が種類作れる女性を紹介してください』と言うようなもんです。

全然違います。

お礼日時:2021/10/23 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!