プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月生まれなのですが診断書は3ヶ月前の末日に届くので10月29日までには届きますか?

質問者からの補足コメント

  • 年金機構から届くものです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/25 19:50
  • 本当の答えをください。お願いします。

      補足日時:2021/10/25 21:32

A 回答 (2件)

もう少ししっかりと質問しましょう(^^;)。



このままでは、何のことかわからなくなってしまいます。
こういう書き方では、なかなかまともな回答は付きませんよ。

さて。
おそらく、障害年金の更新のときの診断書のことではありませんか?
障害状態確認届(更新用診断書)といいます。
この名前は、しっかりとおぼえてほしいです。そうすれば、話が通じます。

1月生まれ(= 誕生月が1月)なので、1月末が提出期限です。
そこから3か月前の月末、つまり、10月末に送付されてきます。
遅くとも、11月第1週(11月5日頃まで)には手元に届くはずです。
(10月29日までに届かなくても、1週間ぐらいは様子を見ること。それでもまだ届かないときは、年金事務所に問い合わせること。)

届いたら、必ず11月・12月・1月のいずれかの月に受診して下さい。
そして、その受診時の障害の状態(現症といいます)を、医師から書いてもらって下さい。
現症として書かれる時期は、必ず、11月・12月・1月のどれかになっていないといけません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました❗ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/25 23:04

なんの話だかさっぱりわかりません



診断書はどこからか送られてくる物ではなくあなたが病院でもらってきて保険屋なり役所なりに届ける物ですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!