プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の性格の悪さが本当に嫌です。
昔から自分に自信が持てず、自分のことがすごく嫌いです。
恥を忍んで、性格の悪さを書きます。
真っ直ぐ素直な綺麗な心の人間になりたいです。

・人の幸せを喜べない
(表面上は笑顔で気持ちよくお祝いします。でも心の中ではやっかみ嫉妬深いんです。)
・人の悪いところばかり目につく
・気分屋ですぐにイライラする
・とにかく自己中心的
・八方美人
・心の中でひどい悪態をついたり、意地悪で乱暴な言葉が浮かんできたりする
・心の中で人を見下す、馬鹿にしてしまう
・人を上下で見ている気がする
・時に人の不幸を願う妄想をしてしまう
・プライドが高すぎる

でも、表面上には出さないようにしています。言動にももちろん気をつけています。
人に嫌われたくない思いがあるので(これも自己中心的ですよね)、人前では感じよくニコニコ振舞っていて、良い人・優しい人と言われることが多いんです。悪口も人には言いません。

でも…心の中は全然違うんです。どろどろ で年を追うごとに性根が腐ってきているのではと思います。本当にひどい人間で、いつかばちがあたると思ってしまいます…
きっとふとした瞬間にこの性根の悪さは滲み出ていると思います。

人の幸せを自分のように喜べる、困った人に手を差し伸べられる、心の綺麗な優しい人間に本当になりたいです。
本当は意地悪なことなんて考えたくありません。すごくこんな自分が嫌いです。
でも、浮かんでくる感情を消すことができないんです。
それに、実は妊娠しており、もうすぐ母になります。この性格の悪さが子どもに遺伝したらどうしようと思ってしまいます。
良い母親、良い人間になりたいです。
アドバイスいただけると嬉しいです。

お忙しいなか目を通してくださり、ありがとうございます。

A 回答 (5件)

真面目すぎる人と言う印象を受けました。


周囲から優しい人と言われているのはもしかして他の人なら相手もしないような酷い人にまで優しくしているのではないでしょうか?
心あたりあるなら優しくする相手を見定める目を養い、優しくするべき相手にだけ優しくしましょう。
自己批判があるから誰にでも優しくしてしまうのなら
まずはそんな自分を許す事から始めたらいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

性格が悪いからじゃないと思います。


自分に自信がないだけです。

自分の嫌な所がちゃんとわかっているじゃないですか。
嫌な自分にフォーカスするから辛くなります。
嫌な自分(ネガティブ)を好きな自分(ポジティブ)にひっくり返して好きな自分にフォーカスしてみてください。
例:「人の幸せを喜べない自分が嫌い」⇒「人の幸せを喜べる自分が好き」となります。

本来のあなたは凄く優しくて心の綺麗な人だと思います。
だから先ずは自分を否定しないで受け入れてあげる事です。
そして自分の心が喜ぶ事(楽しい事、惹かれる事、好きな事など)をたくさんやってみてください。
自分が幸せじゃないのに周りに幸せを与えてあげることは出来ません。
    • good
    • 1

嘘でも何でもええどすから、表面上優しい良い人を、死ぬまで演じていておくれやす。


心でどないに思ってはっても、あなたは良い人で人生終える事が出来ます。
    • good
    • 1

質問者さんの根はまともなんだと思います。


多くの人間は反省したり危機感を抱く事もありませんので。

人の良いところや見習うべき点を見つけてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

あなたはとっても普通だと思います。



人は誰でも悪の部分と善の部分を持っていて、常にあっちへいったり、こっちへいったりしています。

それに自分の性格が悪いことを理解して、表面上に出さない努力をしているじゃないですか。
本当に性格の悪い人はそのような事をしません。

問題はこれから子供対して、そういった悪の部分を出してしまった時にどうなるかですね。

今と同じように自分の心を第三者の目として見ていけば大丈夫だとは思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!