アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Alexaで現在のエアコンの設定温度を確認する方法を教えてください。

昨日のタイムセールでタブレットのFire HD 10を購入しました。
タブレットのAlexaにスマートリモコンを設定して照明やエアコンを操作できるようになりました。

「エアコン点けて」や「エアコンを20度にして」には反応するのですが、現在のエアコンの設定温度を確認することができません。
あるサイトには「アレクサ、エアコンの温度設定は何」と書かれていますが、うちのAlexaはその言葉に対して「それにはまだ対応していません」と返ってきます。

「エアコンは何度?」→「エアコンはその操作に対応していません」
「エアコンの温度設定は何」→「それにはまだ対応していません」
「エアコンの現在の温度を教えて」→「エアコンはその操作に対応していません」

どのように話しかければ設定温度を教えてもらえるのでしょうか?
「エアコンを20度にして」には反応してちゃんと20度に設定してくれるのに、現在の温度設定は教えてくれないのです。なぜでしょうか?

別にGoogle Home Miniを持っていてそちらからは「エアコンは何度?」で現在の設定温度を教えてくれます。

■環境
・Alexa(Fire HD 10)
・スマートリモコン([BamBam] スマートリモコン Alexa 対応 スマホや声で家電を操作 Amazon アレクサ Google HOME 音声コントロール 対応 タイマー機能 WiFi 2.4GHz 日本語取扱説明書付き スマートホームコントローラー)
・スマートリモコンのアプリ(Smart Life)
・エアコン(ダイキン F36GTNS-W)

A 回答 (1件)

ああ、わかります。


あのキーワード難しいのです。
アレクサアプリの会話記録を画像添付しますのでみて頂きたいのですが同じセリフでも発音とかその時の感じで正しく認識されないこともあるんですよ。
同じセリフでも改行が合わないでしょう?(^-^;;赤線のところですが。
なにかの間合いかな?わたしが寝ぼけてるせいかも。

私の環境 
Alexa:Echo 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa
スマートリモコン:LinkJapan eRemote mini 
スマートリモコンのアプリ:eHome
エアコン(パナソニックの何か(^^;ごめんなさい型番わからないです)

でこの環境で
「アレクサ エアコンは何度に設定されている?」と聞くと答えてくれます。
ただし たまに ですが。(^^;;
動画つけておきます、でもって短期間で削除しますね。
https://imgur.com/ZUJOp0B

ほんと音声応答するセリフ一覧が欲しいと思う今日この頃でした。
ではでは。
「Alexaで現在のエアコンの設定温度を確」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
「アレクサ エアコンは何度に設定されている?」で温度を教えてくれました。
わざわざ動画までありがとうございます。

お礼日時:2021/10/31 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!