アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世は矛盾だらけと言いますが、本当にそうだと思いますか?
絶対に真実はあり、それに気づいてないだけですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

矛盾と真実が混沌しているのが現実の世の中であります。


確かに真実を追求すれば、真実に行きつくかもしれませんが、やはり、その過程において、矛盾で悩み苦しむものです。その矛盾こそ、真実に行きつく迄の大きな障壁となり、皆真実を追求するのを諦め、矛盾であると思ってしまいます。
    • good
    • 1

その人の持っている知識が、


真実なものと真実でないものとを混在させているんですから
そこで矛盾が生じます。
複数の辞書を使って物事を推し量っているのと同じです。
    • good
    • 0

気づいていると思いますよ。



「この世は矛盾だらけ」という、そのことこそが、「真実」です。
    • good
    • 0

人間界は矛盾だらけですが、自然界は矛盾が少ないのではないかと思います。

それは、地球上で数十億年にわたり自然界を作り、継続させてきた「事実」があるからです。

その事実の背後に「真実」があるであろうというのが私も考えるところで、哲学的に極めて重要な点であると思います。

しかし、現代哲学はどうも、そういう思索を放棄し、萎んでいっているように思います。ま、これから勉強するつもりではありますが。
    • good
    • 0

矛盾だらけでしょうね


今は世界平和とか言ってますが
戦争に勝った国が裕福になり負けた国は貧相のままで
この状態が世界平和とかも矛盾があり
貧困な国があるから成り立ってる世の中であって
日本の企業も海外で工場を作り安月給で働かせてます
煩悩が人間にある限りその煩悩により欲望が生れ正しい行動ではなくなり
それが幸せと感じてる時点で矛盾してますし
人間には矛盾がつきものの生き物かと思います
真実では生きていけない守れないと思います
    • good
    • 0

>絶対に真実はあり、それに気づいてないだけですよね?



そのとおり。
何らかの真実がなければ、この宇宙は存在することができないわけですし。

そもそもですが、矛盾を作り出しているのは人間自身です。
矛盾とは、

「この矛はどんなかたい盾をも突き通すことができ、この盾はどんな矛でも突き通すことができない」

という発言から生まれた故事ですが、こんなことを言うこと自体が頭おかしいのであって、多かれ少なかれ人間は物の道理を知らないまま、知っているような気になっている、というだけの話です。
猿より遺伝子が数本多いからいうだけで賢い気になっているような人間によって宇宙や自然の絶対真実が解明される日が来るのは果てしない未来と言うしかないです。
    • good
    • 0

絶対に真実・真理はあり 唯それに気が付いていないだけだと思います



幾ら言っても分からない。存在性理論 存在主義がそれなのですが 気付かない。

残念。
    • good
    • 0

政治の流れを見れば、


必ずしもお上のやることが正しいとは限らぬということです。
    • good
    • 0

日本は本当は後進国ですが、見た目だけきれいにして先進国というイメージで国民を騙しています。

それと同じですね。
    • good
    • 0

現実の社会は実に複雑で解かりずらい、


問題や矛盾が絶え間なく起きてくる。
何が正で何が悪か分からない
例えば、夫婦喧嘩だって、どちらが悪いか
良く分からないでしょう
この世の矛盾は、致し方ない事です、
更に、
たとえ、真実を解明したからと言っても、
問題を解決したことにはならないのです
自分に都合の良い真実にたどり着いたり
相手の言う真実を認めなかったりするものです

問題はそれをどう解決するのかです。
『暴力』を. 使うのか、『対話』を使うのか
その方法によって、『戦争』にもなるし『平和』にもなる

残念ながら今の世は矛盾を解決するための暴力はとどまらず。
世界には、差別や抑圧など社会的不正義に矛盾に苦しむ人々が
数多くいるのです
ガルトゥングはこれを『構造的暴力』と呼んでいる
そして、構造的暴力のない状態を 『積極的平和』と定義しました

矛盾の解決に、非暴力(平和的手段)によることこそ
深い哲学による人間精神の変革が絶対必要だと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す