アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前落とされたアウトソーシングの会社より電話がありました。(まだ履歴書等持ってたのですね…)
内容は、CADオペの仕事があるとのこと。
場所は○○で~あなたが最適と思った~、などと淡々と話をされました。
良く聞くと、場所は私の住んでいるところから500kmほど離れた遠方。
給与は地元のCADオペ求人、派遣などの2倍弱くらい。
距離を除けば魅力的ですけど…。
なぜ、遠方のCADオペがこんなに高給なのか疑問に思いました。
CADオペというよりもアウトソーシングの仕組みに係ることだと思いますけど。
これだけ高給ならば、その会社の地元で人材を募集できるのではないか?
何故わざわざこんな遠くの人間を使おうとするのか。
簡単に辞められて帰らせなくするという思惑?
地元の人は毛嫌いして応募してこないような労働環境?
マイナスイメージしか思いつきません。
なぜこうも給与が違ってくるのでしょうか?
ご存じの方、経験者の方、その辺の事情についてお話聞かせてください。

ちなみに私は数年のCAD経験があるだけで、特記するような資格や実績を持ち合わせていません。

A 回答 (1件)

CAD技術を持っている人が何故待遇が良いのか?簡単に言うと「扱える人が少ないから」です。

自転車に乗れる人(PCの一般事務の出来る人)を探すのは簡単ですが、一輪車に乗れる人(CAD等特殊なPCのスキルを持つ人)を見つけるには骨が折れるよう、多くの人があまり興味を示さない分野の力を持つ人が重宝されてきている時代になっています。

さらには個人での勉強のしずらさ(AutoCADで十数万、CATIAでは数十万)もあり、人不足という状況になっています。
 一から教育するコストと時間を考慮し、即戦力として使える派遣社員の方が給料が良いわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が使えるCADはごく一般的と思われるCAD(AutoCAD、JWCAD)で、専門分野の個性あるCADというわけではありません。
この程度のスキルのある人材であれば、どこにでもいるだろうというのが私の印象です。
やはり、地元のCADオペ求人であっても、当然そういったスキルのある人材を求めているわけで、こうも給与に大きな違いがあることには疑問が残ります。