アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい眼鏡の見え方に慣れるのには少し時間がかかりますか?度数自体は同じなのですがなんか違和感あります。

A 回答 (3件)

同じ度数でもフレーム(レンズ)の大きさの違いによる視野の違いや、掛け方が変わるのでレンズと目との距離が微妙に変わるとか、

作った眼鏡屋の腕の違いとフレームの大きさの違いからレンズの中心が微妙に変わるなどが起こります。
ですから少し違和感を感じることになるでしょうが、少しすれば慣れてきますし、新しいメガネを少し掛け直したりしているうちにしっくりくる場所に収まります。
    • 0

>>新しい眼鏡の見え方に慣れるのには少し時間がかかりますか?

新しい眼鏡に変えた場合、通常は慣れるまで少し時間がかかると思います。

>>度数自体は同じなのですがなんか違和感あります。

フレームが壊れたとか、レンズに傷がついた、割れたなどで、同じ度数で作り直しってこともあるでしょうからね。

同じ度数なら、見え方は変わらないと思うのですけど、単純な近視用、遠視用レンズではなくて、遠近両用、中近両用のレンズだと、目と眼鏡の位置が少し変化しても、見え方がかなり変化することがあります。

私の場合、中近レンズで眼鏡を作り直したとき、やや近距離(2~4mあたり)のピントがぼける感じがして違和感があったのですけど、眼鏡屋さんで、フレームの微調整をしてもらったら、わりと見やすくなりました。

「購入後、3ヶ月以内なら、レンズの再作成ができます」ということで、どうしてもダメならレンズ再作成をお願いするつもりだったのですが、もうしばらく試してみて問題無いなら、このままでOKにするつもりです。
    • 0

フレームがまだ馴染んでないのでしょう。

馴染めば見易くなりますよ。
    • 0