プロが教えるわが家の防犯対策術!

久々にメガネを掛けて夜間運転をして気づいたのですが、前方のテールランプが拡散して、とても眩しかったのですが、この原因は何で、現象をなんと言うのでしょうか?

レーシック手術後のハロー現象、グレア現象とも違うと思います。

例えるとカメラのクロスフィルターをかけたように光がシャーシャーっと拡散します。
(添付写真)

原因はメガネに目に見えない程の細かい傷が無数に入っているせいかと思っていますが、もしそうだとしたら修復する方法はあるのでしょうか?

現象について、呼び方がわからず、調べようがないため皆さんにお伺いしたいです。

「メガネをかけると光が拡散する」の質問画像

A 回答 (3件)

#2です



ないですよ

レンズに傷がついて居るといいます
業界では
    • good
    • 2

こんばんは



コーティングに傷がついて居ますので
レンズ交換か眼鏡を作り直すしかないです

レンズ面を下にしておかないようにしてください
高温にならないようにしてください
レンズをからぶきしないで下さい

だいたい最大でも5年ぐらいで眼鏡は交換した方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頻繁にメガネを使用しないため、ついつい乾拭きしてしまいますが、それが良くなかったのでしょうね。

この現象について調べたかったのですが、呼び方とかあるのでしょうか?

お礼日時:2016/05/15 10:20

tackn881様の年齢が不明ですが・・・。


前方のテールランプが眩しい、と云うことは、対向車のランプも同じですよネ?
光に反応して、瞳孔が縮めば良い処、反応が鈍いのかと思います。
(当方も、夜間の運転は極力避けています。)

テレビで、対向車の光や、日光を遮るフィルターの宣伝をしていますが、ある程度、
「効果」はある様に思いますが・・。(一応、設置しております。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

当方年齢は40代ですが、質問の仕方が悪く、何を聞きたいのかわかりにくかったと思います。

①この現象について名称・呼び方があるのか?
②原因・根拠を知ったうえで、修復方法があればどのようにしたらよいか?

ということです。
ご存知でしたらご教示いただけるとありがたいです。

お礼日時:2016/05/15 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!