アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目が悪いのですが、回復はしないのでしょうか?
現在大学生なのですが、高校受験の頃から目が悪くなってきました。それ以前までは毎年1.0以上はあったのですが、受験を終えてしばらくして(前の席に座ってることが多かったので)後ろの席に座った時に、前よりも見えなくなっていることに気がつきました。そのときでだいたい0.5くらいでした。さらに高校で読書を初め現在0.3程だと思います。高校生の頃はメガネをかけずギリギリ見えるところに座ったりしていたのですが、大学ではスクリーンも大きいため、少し離れないと首が疲れるため少し離れて座るとスクリーンが見えない(光の関係もあり)ので眼鏡をかけて講義を受けています。
治したいと思って専用のメガネなども買ったのですが、兄や母も目が悪く。(父は老眼)無駄だからメガネで生活しろと言われました。
現在はマスク生活も相まってメガネをしても曇るし、今までメガネをせずに生活していたので、単純にメガネが邪魔です。
友人で目が悪くてしばらく矯正したら治った友人がいたので、私でも治るのかなと思っているのですが、遺伝的にもメガネ生活をした方がいいのですかね?それともまだ治る余地はありますかね?

A 回答 (2件)

0.3では回復は難しいでしょう。

メガネでお願いします。

いずれソフトコンタクトという方法もあります。

大人になる前の成長過程で起こる近視は、レーシックなどの屈折矯正手術を行わない限り、治ることはありません。

ただ一方で、成人してからパソコンやスマホの長時間使用などで起こる近視は、それらの近視になった原因を避け、点眼治療を行うことで程度が軽くなることがあります。

「普通自動車運転免許書も0.7以上の視力」が必要です。

予防としては
「正しい姿勢」と「適度な明るさ」が必要

太陽光のバイオレットライトを浴びるため 屋外で過ごそう

テレビやパソコン、タブレットなどの画面は1時間に10~15分程度の休憩をとって見続けないようにし、適度に目を休めましょう。

深呼吸してからだをほぐしてから 目を左右に動かしたりおでこ当たりをマッサージする視力回復トレーニングもあるようです。

■ 近視の治し方
(1)眼鏡をかける。
(2)コンタクトレンズをする。
(3)レーザーを用いた近視矯正手術リレックス(ReLEX)とレーシック(LASIK)
    • 0

よく遠くの方を見ると良いって聞いた事があります。

• 0