人生のプチ美学を教えてください!!

教えてください。
自分でタイヤ交換してみようと思ってるのですが、取付け時の締付トルクってちゃんとしないといけないものでしょうか?締付順番さえちゃんとしていれば、適当に思いっきり締めておけばいいと思うのですが。もちろん、最初に締めた所とかは絶対に緩んでいるのでもう一度同じ順番で全箇所締めます。
どう思いますか?
そもそも何Nくらいのトルクで締めればいいものでしょうか?

A 回答 (6件)

ブランド工具でなくても結構ですので、ホームセンターにある3千円程度のトルクレンチを買われることをお勧めします。


トルクは100N(10キロ)程度です。
ご自分でホイール脱着をしてみようと思われる方ですから、1本持っていて損はない工具です。
また、今回のような用途だと、少し長めのものの方が楽かもしれません。

十字レンチで力一杯しめても、余り力のない方だと、締め付けトルクが足りないかもしれません。
また、車載のレンチで最後にレンチのグリップ部分に足を乗せ力任せに全体重を掛けるのも、ハブボルトを折っちゃうかもしれません。

私は昔、車載工具を使ってタイヤローテーションをしたことがありますが、その後、高速道路で違和感があって車を止めると、ホイールナットが緩々で、ホイールが外れる直前だったことがあります。

今は月に数回、タイヤを脱着するので、シガーソケットから電源を取るタイプのインパクトレンチ(これもホームセンターで数千円です)で外して、付けて、最後にトルクレンチで増し締めしてます。

参考URL:http://www.astro-p.co.jp/m12_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シガーソケットから電源を取るタイプのインパクトレンチ・・・ずばり!買おうか迷ってます。
トルクも足りて自分でも安心できる方法を考えたら、
menkyotoritateさんの方法が確実ですね。

お礼日時:2005/03/12 18:09

車種によって微妙ではありますがそれぞれ指定されています。


まずはberugaさんのお乗りになっている車の取扱説明書の中のタイヤ交換のページを見てください。万が一そこに掲載されていなかったらお乗りの自動車メーカーに問い合わせれば責任を持って回答してくれるはずです。

私はそこまでこだわらないので、おおよそ100N/m程度で締め付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実に作業したいですし、ちゃんと見ておいた方がいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/12 18:11

外す時は踏んでも良いですが、締める時には踏んではいけません。


締めすぎになります。
車載のL字レンチよりホームセンターででも売っている十字レンチが楽です。
    • good
    • 0

基本的には10kgf/mと言われております。



参考URL:http://search1.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=de …
    • good
    • 0

それで大丈夫ですよ!極度に締めすぎたらねじ切れますので気をつけて下さい。


#1の方の言うように、下ろしてからググッと一通り2回ぐらいやれば
問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ねじ切れる・・・そんなになるんですね。気をつけます。

お礼日時:2005/03/12 18:05

手締めですか?


惹起にあげてるときに一度ぐっと締めて、おろしてからもう一度ぐっとしまってればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
降ろした後も確認ですね。そこまで考えてなかったですよ。

お礼日時:2005/03/12 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!