プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣は旗型の土地で駐車場は軽一台分。
自宅を作る際揉めたく無いので隣のブロック塀と揃え短めに作りました。
しかし高齢運転の為か何度もぶつかりそうになっているのを見ています。
年金暮らしの1人暮しなのも有り万が一の時、修理請求をするのも気まずいのでコーンを敷地内に置きました。すると蹴飛ばされ、文句を言われ不愉快な事が多々有りました。
口論になり「立てるなら立てろ!」とは言われています
この際、我が家には支障がないのでブロックを積もうか考えています
うちが塀を追加しても、隣は右への出入りはスムーズにでき、私の自宅側へ出るには一度切り返しが必要となります。

出来れば関わりたくないですが
近所でも扱いにくい有名人です。

このまま目をつむって諦めるか
敷地内をはっきりさせるか
あるいは他に方法があるか。教えて下さい。

A 回答 (7件)

塀を建てるのに隣人の承諾は要らない。


勘違いしないでね。
許可、ってこのケースでは馴染まないよ。
許可とは法律で原則禁止とされている行為で、例外的にその禁止を解除する手続きのこと。
自分の敷地内に塀を建てるのが法律で禁止されているわけない。

隣は旗竿地とのこと。
ならぶつけるのは道路からの進入だよね。
つまり内輪差が読めずにフロントのバンパーやクルマの横っ腹をこする、と。
入口だけなら鉄柱でも立てれば?
地方だと大きな石を置いたり、もある。
あとは既製品のU字溝なとも。

そもそも塀やフェンスはクルマの敷地内への侵入「だけ」をガードするものじゃない。
セキュリティのため、プライバシーの保護のため。
旗竿地の隣人が歩いてでもあなたの敷地内に入れるでしょ。
特に変人なら自邸や家族を守らなければならない。
普通なら変人ゆえより積極的に塀を建てて安全を守るけどね。
クルマや他人を敷地内に侵入させない、って大切ですよ。

ブロック塀でも鉄柱でも、何をどこにどう立てるか、今回はクルマの敷地内侵入をガードしたいなら、ぶつけられることも考慮してコーナーには柔らかいブロックよりも強い鉄や自然石のほうがいいと思う。
建材店でU字溝を購入し、旗竿地の端から端まで並べるのもかなり効果はある。
U字溝で高さが30cmもあれば侵入する自動車を破壊できるし、クルマ相手なら強靭、いくらぶつけられてもU字溝の修理費を請求しなくてもいい。
ブロック塀をを全面に、入口だけ鉄柱のハイブリッドもいい。
コンクリートブロック造の塀だと条件を満たせば高さ2.2mまで積める。
視線を完全に遮ることが可能ですよ。

これらを建てるのに隣人に挨拶とか承諾って要らないからね。
わざわざ挨拶=告知するならば火に油を注ぐことになる。
    • good
    • 0

車の通行権は私道に関しては旧来の慣例が優先する。


しかし敷地であれば 塀を立てても 文句を言われる筋合いはない。

とはいえ 角にギリギリに塀を作ったところで そう利用価値もない。
必要もないのにそう事を荒立てるのは 無意味な意地の張り合い。
であれば角を斜めに切り しかし地面は明確に自分のものとわかるよう 地面と同じ高さに三角形に 木やゴム版でも埋めておけば良いだろう。(まあなくても法的に問題はないが)

むろん その角の敷地まで家とか建造物をつくるというなら話は別だ。
建物の価値の問題もあるので ギリに塀を建てるのが正しかろう。
あくまで双方の利に反さない限り 思いやりは在ったほうが良いというだけのこと。
    • good
    • 0

高齢者運転なので何れ免許証を返納すると思います。


無理してブロック塀を建てると確実に揉めるのでそのままがいいと思います。
    • good
    • 2

ブロック塀ではなく、単管パイプか何かで境界を作る方が良いように思います。


相手がブロック塀に車をぶつけたとして、ブロック塀の修理代金を請求しても、払わないと言ったら裁判でもしない限り回収は不可能。
年金暮らしでお金を持っていないなら、それこそ強制執行さえままなりません。
壊れる前提のブロック塀は、泣き寝入りに輪を掛けるだけです。
    • good
    • 0

塀を作れば、あからさまな嫌がらせ行為と思われるでしょう。



自宅を建てる時迄は辛抱するのが得策ではないでしょうか?

コーンなども置かず車を通してあげましょう…
    • good
    • 3

他人の敷地内のコーン蹴とばすって、異常者です。


僕なら、君子危うきに近寄らずで、高齢者は、
どこかでぶつけて免許返納を待ちます。
    • good
    • 0

向こうの許可は得てるしブロック塀を作ればいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!