プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索でこの点に関する理想の答えが見つからなかったので質問します。

私は環境問題(特に地球温暖化)に非常に関心があり、自分なりに少しでも改善するように行動しています。
ところでタイトルにも書いているように、『環境問題(温暖化)に携わる就職・資格など』をご存知の方は教えて下さい。
でも実は最も叶えたい夢は英語の翻訳家なので、その環境問題(温暖化)の夢を叶えるのは当分後になると思います。(それでも叶えたいという気持ちは本当にあります!!)
だから今は情報だけでも収集したいです。

お願い致します。

A 回答 (2件)

某機関でCO2削減関係の仕事を少々掛け持っている者ですが……。


もし中心的なリーダーとなって環境問題解決のための研究を行う仕事をしたいのならば、
少なくとも理系でそれ専門の研究に携わっていない限り難しいと思います。


環境問題の解決のためにはその原因を明らかとするのが第一です。
そのためには温暖化物質の量、実際の気温上昇などを数値的に評価する必要がありますが、
この“数字を見る”技能というのは
やはりそれ専門の大学院へ行って2年ほど下積みをしないと
難しいのではないでしょうか。


データを見ても解釈ができないでしょうし、
新たな提案もできないと思います。
ですので本気でそれ関係の仕事がしたいのならば、何かの片手間ではちょっと無理があると思います。



しかしながら別の方法もありまして、それ関係のプロジェクトで
現地で調査を行うために、現地在住の調査員を雇うことがあります。
研究者は忙しいのでそう現地へ飛び回ることが出来ないからです。
こちらの方は採用する上で資格は全く必要としてません。
仕事内容は調査の際に、現地の説明を研究者の人にしてもらったり、
サンプリングをしてもらったり、現地の状況を記録してもらったりです。


あまり中心的な仕事が出来るわけではないですが、
自分がまとめたデータが解決への手がかりとなったり、
いろんな専門家の人と顔を合わせる機会が多いので
いろいろな話が聞けたりとかしていいのではないでしょうか。


でも英語が得意だとこういう職でも採用されるときに相当有利なので
諦めずに頑張ってみることをオススメします。
もし情報を収集したければ、お近くの大学の理系図書館へ行って
環境問題関連の論文を出している研究機関を探してみるのもいいかもしれません。
イヤというほど英語も読めますよ (^^;)。


もしそこの研究機関が国内の大学なら、社会人入学して仕事に携わることも可能だと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございます。
自分の希望としては英語の翻訳家をしながら環境問題の仕事をしたいので大学院に行く方ではなく、自分の考えを少しでも世界に伝えればいいと思います。
>調査の際に、現地の説明を研究者の人にしてもらったり、サンプリングをしてもらったり、現地の状況を記録してもらう。
その際、あまり中心的な仕事が出来るわけではなく、
自分がまとめたデータが解決への手がかりとなったり、
いろんな専門家の人と顔を合わせる機会が多いので
いろいろな話が聞けたりする
というAmanathu_kanさんのご意見を参考にしてみます。
しかしその前の段階でするべきことは、
>近くの大学の理系図書館へ行って環境問題関連の論文を出している研究機関を探してみる
これが大切でしょうね!
頑張りたいと思います!!

とても参考になりました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2005/03/13 13:52

知事とか国会議員になるのが現実的な答えを


見つけられるように思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!