アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でTeamsを使ったオンライン研修ビジネスを検討中です。
ビジネス用ホームページ(またはブログ)を作成予定ですが、会社を作った方がビジネスに箔がつく気はします。
会社を作る場合と、会社を作らないで個人でビジネスをする場合のメリット、デメリットが分からないので教えてください。

A 回答 (2件)

会社を作るという意味は、所定の書類を整え、法務局に法人登記する、ということと解釈します。

そのためには法人名の銀行口座を開き、資本金を振り込まないといけません。信用なしでは出来ないわけです。

ビジネスでそれなりの会社と取引きをする場合には、信用面で個人事業主では取引してもらえないことがあります(とくに大手になるほど)。

先日のこと、ネットである商品(10万円ほど)を買おうとしたとき、銀行振込みか代引き(代金引換の支払い)でしか支払いできないことが判明しました。しかも銀行振込み先が個人名になっていました。
どう調べても会社名は表示されておらず、どうも個人がやっているようで極めて怪しく、支払いを止めたわけです(それが正解でした)。

個人事業では(社会的な)信用がまったくありません。振り込め詐欺と変わらないわけです。

一方、法務局に法人登記された会社(法人)では、逃げも隠れも出来ず、信用があります。
その代わりに法人税を納めたり、税務処理や確定申告のために税理士を雇ったりして毎年20万円くらいは掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

>個人事業では(社会的な)信用がまったくありません。振り込め詐欺と変わらないわけです。

それでは、昔の会社の同僚や学生時代の友人など、私の知り合いを通じて、私の今までの経歴を書いたブログを拡散してもらい、オンライン研修ビジネスをPRするのはいかがでしょうか?そのような手法を取れば、個人事業であっても、社会的な信用を補完できる気がしますが、いかがでしょうか?

https://biz.moneyforward.com/establish/basic/726/

とりあえずは上記URLが参考になると思います。

個人でビジネスをやるよりも、会社を作ったほうが箔がつくというか、信用度が上がると思います。
でも、会社にすると基本で納める税金が増えたり、手間が増えるようです。
売上が1000万円を越えるなど、ビジネスが大きくなったら会社にしたほうがいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

>個人でビジネスをやるよりも、会社を作ったほうが箔がつくというか、信用度が上がると思います。

それでは、昔の会社の同僚や学生時代の友人など、私の知り合いを通じて、私の今までの経歴を書いたブログを拡散してもらい、オンライン研修ビジネスをPRするのはいかがでしょうか?そのような手法を取れば、個人事業であっても、社会的な信用を補完できる気がしますが、いかがでしょうか?