プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな女の子が店内(僕の職場)で騒ぎながら走り回っていました.
あまりにもひどかった為,他のお客様の迷惑になると判断して「静かにできる?」と注意しました.

それで大人しくなったのでそのままにしておいたのですが,数分後にまた騒ぎ出しました.
頭にきて感情的になった僕は,手を引っ張って女の子を店外へ連れ出そうとしました.

それに気付いたその子の母親が,僕に謝ってきました.
が,しばらくして突然怒り出し,警察沙汰にする等言ってきました.

本来,子供に直接注意せずに親に言うべきだったのでしょうから,僕に落ち度が合ったことは間違いないのですが,これは「暴行」ということになるのでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

No.9 さんへ



>No.2さんの意見にも反対ということですね?

違います。半分賛成で半分反対です。

その子供に直接注意するのは良いと思いますが、

>「みんなの迷惑になるから、お外に行って遊んでね」って店外へ連れ出すことのどこが悪いんでしょう?

には、やはり反対です。

お外で遊んで?それでは無責任すぎると考えます。
そもそも迷惑を考えずにそういう子を連れてきた親に責任があると言えますので
やはりその親を探し出してでも注意すべきと考えます。
それで理解が得られなかったなら、初めて、親子もろとも退場してもらうべきと思います。
    • good
    • 0

No.5&No.7さんへ質問です。



こんなところで回答者同士がもめても仕方ないですが、
No.2さんの意見にも反対ということですね?
あなたならどうなさいますか?

No.2さんの意見を考慮した上で
お答えしていただけますか?
    • good
    • 0

暴行罪や誘拐、未成年略取などで起訴、立件起訴されたり、それ以前に現行犯逮捕、拘置されたりすることも100%ありません。


「警察沙汰にしたけりゃすれば?」ってなかんじでほっとけばいいです。
店側にも客を選ぶ権利があるわけですから、客として相応しくないと思われる正当な理由がある場合は退去してもらうのが当たり前ですから。
極端ないいかたをすれば、子供だろうと大人だろうと、店の利益を損ない、公共性をいちじるしく阻害してるばあいはその時点で警察を呼ぶこともできるのですから。
「あれだけ他のお客さまに迷惑をかけているにもかかわらず、注意されるかたがいないので保護者はいないものと判断したのですが・・・・。
警察をよんでオオゴトにしたくはなかったので、当店の判断でお子様を店外に出そうとしたまでです。
お望みなら、子供がはしりまわっていることによってうけた当店の損害を請求しましょうか?
もちろん、あなたのお子様のおかげで気分を害されたお客さまに、お詫びの品を渡す必要が生じた場合、その費用も請求さしていただくことになりますが・・・。」
とでもいっておけばバカ親は黙るでしょう。

相手が感情的になってるときには、けっして感情的になってはいけません。理詰めで、冷静に余裕をもって淡々と話せば、だいたいおとなしくなります。

大学生のとき、そんな感じのもめごとがアルバイト先でしょっちゅうありました。
だいたいはムカついてきて、とことん客をやりこめてました。(法学部だったおかげで一般人と法律の論争をしても、負けるわけがなかったので・・・)

ただ、店のイメージってものがあるから、社員の場合はいつもそういう強硬な態度にはでれないでしょうけどね。
    • good
    • 0

ちょっと聞き捨てならない回答が目に付いたのでもう一度回答しておきます。



>あきれちゃうねまったく。

あきれるのは million-snow さんあなたです。

そとにつれだせばいいですって?
臭いものにふたをすりゃああとはどうでもいいという、稚拙かつ杜撰な発想ですね。

>私の意見は
>親が近くにいない場合は、
>店外に連れ出して当然です。

僕の意見としては、これにはどうしても反対です。

>ほうったらかしになっている子を捕まえて
>わざわざこの子の親はどなたですか?って
>親を探してまで、親に注意するのですか?
>そこまでしなければいけないのですか?

あたりまえでしょうが!馬鹿馬鹿しい。
さようなら。
    • good
    • 0

今回の場合、


その子の親がその場付近にいることを
あなたはどの程度認識されていたのか?
店はどのような店なのか?
によって、回答にばらつきが出るようですね。

私の意見は
親が近くにいない場合は、
店外に連れ出して当然です。
暴行?誘拐?
あきれた解答をしている方もいますが

あとからしてみりゃ親に注意すべきだった?
と感じるのは当然のことで
店としか記述がない以上
それ以上のコメントはできないでしょう。

その子の側に親がいたら
S-D-Rさんも連れ出さなかったでしょう。

ほうったらかしになっている子を捕まえて
わざわざこの子の親はどなたですか?って
親を探してまで、親に注意するのですか?
そこまでしなければいけないのですか?
あきれちゃうねまったく。

法律で争ったって仕方ない云々は今回の問題ではありません。
警察沙汰にすると言ったのは相手側だからです。
相手がそう出るなら、こちらからも出れますよというだけのことです。
S-D-Rさんが警察沙汰にするとは一言も記述ありません。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 あなたの、店を思う気持ち、お客様を思う気持ち、
は大変素晴らしいと思います。
 しかし、親に無断で子供を外に連れ出してしまう、
というのはチョットやり過ぎだったように思います。
店の上司の方からも注意されたのではないでしょうか?

 1人の店員が何かしたら、そこの店員はみんなそういう事をする、
とお客さんは考えますので、まず、自分の行動が
他の店員さんの迷惑にならないかという事を考えましょう。
(私も、以前お客さんとケンカしてしまい、他の人に迷惑をかけてしまいました。)
    • good
    • 0

こんにちは。



>他のお客様の迷惑になると判断して「静かにできる?」と注意しました.

ここまでは良かったかもしれませんが、

>頭にきて感情的になった僕は,手を引っ張って女の子を店外へ連れ出そうとしました.

これがいけない。
どういう様子だったかは解りませんが、
乱暴なやりかたをしてしまったのなら、法的に暴行といえるかどうかは関係なく
暴行と言われても仕方有りません。
それに加えて誘拐だと言われる可能性も有る。
もちろんあなたの側も営業妨害だと主張することも出来ましょうが、
それでは稚拙な言い争いでしかありません。

>僕に落ち度が合ったことは間違いないのですが

当たり前です。
あなたの行動が完全無欠でまちがいの無いものとは到底思えません。

No.1さんの方の意見にはどうしても大反対です。
すぐそばに親がいたんでしょう?
たとえバカ親であっても、2度目はそっちに注意できなかったんですか?
それにたとえ法的な手段で有れ、相手と争ってなんの意味があるのでしょうか?

暴行になるかならないかを誰かが決めたところで解決にはなりません。

自分に落ち度があることが解ってるのなら、そのままあなたが反省してください。
もちろんその客にも落ち度はあるでしょう。しかし、
これ以上相手と争ったり相手を責めたところで何にもなりません。
    • good
    • 0

 刑法上では、暴行は「他人に対する有形力の行使」ですから、暴行の概念には、あてはまりますが、刑法35条に「法令又は正当な業務による行為は、罰しない。

」と規定があり、あなたの行為は職場の静穏を保つために必要であったならば、罪には問われません。

参考URL:http://www.project-ir.com/will/drive/law/cri/k00 …
    • good
    • 0

私は2歳の男の子を持つ母です。


法律のことはよくわからないのですが、子供をもつ親としての意見、聞いてください。
最近の親は、自分の落ち度をすぐ他人に責任転嫁することが多すぎると思います。
S-D-Rさんの職場というのが、どういう所なのかにもよりますけど「静かにして」って注意なさったということは、走り回ってもいいようなところ(プレイルームとか)じゃないんですよね?
確かに、まず親に注意するべきだったかもしれませんが、私は子供の年齢によっては、子供自身に注意してもいいと思います。だって、常識のない親に注意しても、逆ギレしたり、知らん顔するのは目に見えていますし。

一度注意して聞かなかったのなら、「みんなの迷惑になるから、お外に行って遊んでね」って店外へ連れ出すことのどこが悪いんでしょう?走り回ってはいけないような所でもおとなしくできない子供を、ちゃんと側で見ていなかった親の、監督不行き届きだと思います。

学校でも、先生が手をあげると何かと「体罰」だとか怒鳴り込んでくる親がいますけど、怒られるようなことをした子が悪いし、そういう子供に育てた親に責任があると思います。まぁ、体罰の内容にもよりますけど・・・。なんでもかんでも自分の子供をかばおうとする親、多いですよね。その前に、ちゃんとしつけしろ!!って思います。

私も以前、ある有名赤ちゃん系デパートで、商品である車のおもちゃに乗って、店内を走り回っている子供がいるのを見て、店員に「どうして注意しないんですか?」と怒鳴ったことがあります。だけど、その店員は私に謝るだけで、その子供にも親にも、何にも言いませんでした。

最近、常識のある人のほうがバカをみることが多くて、すごくイヤになります。
    • good
    • 0

暴行にはなりません。


そんなバカ親は放っておいて構いませんし
警察沙汰にすると言ったら
こちらも営業妨害
(娘が騒ぐことで店に迷惑が掛かることが十分に
成人の同伴者として予想できるにも関わらず、その同伴者が子女に注意の義務を
怠ったことにより、結果、店の従業員が作業の手を休め注意せざるを得なかった)
で訴えますよ。って言えば。黙るでしょう。
本当に今の日本は親のしつけが悪すぎます。(しかも公共の場におけるしつけ)
誰も注意しなくなったのも問題ですね。
あなたの行動は間違っておりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!