海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんばんは。私はとある会社の説明会に参加したいと思い、応募したのですが説明会のプログラムに筆記試験があると書いてありました。説明会自体は2時間半程度で終り、その中で一般常識テストを行うとの事なのですが・・・この場合どれくらいの時間をテストについやすのでしょうか。抽象的な質問で申し訳ないですがお願いします。

A 回答 (1件)

ヴィトンが各地で開催する採用方法がそれでしたよ。

きらびやかな会社説明会の後、「試験を始めますので受けない方は席を立って下さい」誰も立ちません。。。
午前と午後で、わたしの回でも50人以上いたっぽいです。それを1日だけじゃなかったようです。
一般常識のテストは、数学、国語、英語、理科、確率とか展開図とか公務員試験系とお客様への来客お礼のカードとかなんかでした。

理科はデシリットルとか、計算完璧に忘れてたし、数学もx軸y軸のことや関数を忘れているので結果は恐らく阿呆だと思われたと思います。英語は穴埋めする単語を選んだり、英文作ったり。
全体的に、高校受験よりは簡単。現役ならかなり高得点でしょうけど、大人はだめですね。。。

その点、前の中途採用で入社した会社(全国に営業所があるけど中小企業レベル)の筆記試験は、大人でも解ける国語中心(4文字熟語とか)が多かったです。
古い話ですが、新卒で入ったメーカーの試験はマークシート方式で、難しくないけど量がもの凄く多くて、頭良くてもマークシートを埋められず最後まで辿り着けなかった人が多かったです。(私は何とかできたけど、一緒に受かった友人は半分も書けなかったけど受かったので、面接や自己PRや推薦などトータルで重視されると思います)

どんな会社で、どういうレベルの試験か分からないけど、ヴィトンのように大きい世界的企業は、まずはふるい落とすのが目的だからテスト問題をちゃんと作ってるのかもしれません。

公務員試験の一般常識の本とか本屋さんで立ち読みしたらよさそうです。
新卒さんで成績が可もなく不可もなくであれば一般常識は大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
さすがヴィトンですね。でもアドバイスをいただいたように本屋さんでのぞいてみるなどし、先日試験を受けてきました。引き続き結果を待とうと思います。ありがとうございました。