プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミーレの掃除機S321iを6年使っていて、室内犬(フレンチブルドッグ)を飼っているため数年前から使用をためらうほど排気がとても匂うようになってしまいました。
紙パック、排気用フィルター、集塵用フィルター全て取り替えても、次に使うともうくさいのですが、コスト的に毎回総とっかえもできません。
ミーレに問い合わせたところ、匂いの粒子は塵より遥かに細かいためミーレの他の製品でも匂いはする、という回答でした。
室内でペットをお飼いの方、おすすめの掃除機、もしくは掃除法をぜひぜひ教えて下さい!
今はほうきと雑巾がけが面倒臭いと思ってしまうのですがこれしかないのでしょうか…

A 回答 (6件)

生意気な返答でごめんね


私の所でも大型犬が三頭います。親は7歳、その子犬達が4歳で苦労の末の解決方法でした。

くさい理由を物理的に考えて、オシッコを吸引し、掃除機の中の水がある所にオシッコを叩きつけても90%以上の臭いは水面を通り抜けてしまい、吸引モーターの中を通り、臭いが吸引モーターの中に付着しながら排気されています。しかもオシッコの臭いは湿気が多いので付着率は極めて高いです。

月日が経てば経つ程に付着面積が増えて臭いと共に不衛生が増しています。その臭いは部屋中のいたる所にも付着しています。たとえ良い掃除機を買い求めても壁や天井に付いた臭気は取れませんので、グリーン(米国製)のような人体に影響しないもので水拭きして取ることが懸命です。床は良い掃除機なら徐々に取れていきますが床も拭き取った方が早いです。

「紙パック、排気用フィルター、集塵用フィルター」と書かれています。このような掃除機はホコリ(0.1以下でもホコリはホコリです)も掃除できません。ましてオシッコなど吸い取れば人体にも悪影響を及ぼす事は物理学者や医療学者なら周知の事実です。本来ならPL法違反ですよね……、しかも現在もオシッコも吸い取れると言っているなら……。

臭いを取る方法は、吸引モーターの排気を水の中に入れ、細かく切断して攪拌し濾過して排気すれば80%前後の臭いや細菌、雑菌……を除去できます。そして綺麗な水をほんの少々を吸引モーターの中へ吸い込ませると水洗いしたのと同様になります。多くなると壊れるなり感電の恐れもありますので少々を……をおぼえて下さい。

通常それをジャームクリーナー(細菌掃除機)と言いわれています。細菌を1%~0.1%でも取れたら「細菌も取れる」と平気で嘘を書かれている昨今、しかしジャームクリーナーとなれば最低でも50%以上の除去がなければ……、書けませんよね

軽くて……小さくて……デザインが良くて……「オシッコも吸い取れる」など今世紀中は不可能と思われます。「オシッコも吸い取れる」は、構造上からして、大きくなる……大きいからある程度重い……大きいためにデザインも悪い……はしかたのないことかと思われます。デザインで選ぶのか、性能で選ぶか、選択はあなたです。

もう少し簡単な例として、毒物が皮膚に付いたり、飲んでしまった時に中和剤の薬品を使うか水で洗い流すかどちらだと思いますか? 100%水で洗い流せば助かる可能性はあります。中和剤はそのず~っとず~っと後のことです。
★★
補足:3ヶ月までの子犬の時、オシッコしてしまった所をジャームクリーナーで吸い取り、オシッコした所にグリーンをまいては吸い取りの繰り返しを4~5回します。ウンチもウンチを紙で取った後は同様にしました。オシッコやウンチの臭いがしますとワンちゃんはOKと判断して用をたします。

臭いを完全に取り除く事と同じに衛生的にしておくことで、してはいけない所と認識させ、「オシッコはトイレ」「ウンチはトイレ」と教え込めば(ウンチやオシッコがしたい頃に何度も繰り返す)トイレでします。

私の所のワンちゃんは洋式便座で一人でもできるようになりました。

参考URL:http://www.geocities.jp/oze_co_ltd/oze/soujiki_1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

掃除機で小便を吸い取ることはしていませんが、高性能な水フィルターの掃除機は、匂いも処理するということですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:01

うちの実家でも犬2頭(ボーダーとキャバリア)を飼っているので、掃除機の排気がかなり臭います。


半年ほど前に買い替えたのですが、既に気になるくらいになってしまってます。

ご自宅で豆からコーヒーを淹れる事があるのでしたら、使用後のコーヒーかすを吸わせてみてはどうでしょうか。
コーヒー豆には消臭(吸臭?)効果があり、その効果は調香師が嗅覚をリセットする為に使う程だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調香師云々…というお話、とても説得力があり、複数の方が回答下さったコーヒー豆を吸わせる方法を試しています。
入れてすぐなのでまだ効果ありませんがしばらく様子を見ようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:23

フローリングでしたら


ダスキンなどのモップを使ってみてはどうですか?
動物の毛にはもってこいだと思いますよ。
いくら汚しても1ヵ月後には交換してくれるので
惜しみなく使えます。

それと、「掃除機用消臭材」と言うのを見た事があります。(100均だったかな?)
車の灰皿に入れるようなつぶつぶで、
初めに吸わせておくものでした。
掃除機専用でなくても、
掃除機に吸わせられる消臭剤(芳香剤ではなく)や、
活性炭等を利用してみても効果あるかもしれませんね。

動物は飼ったことがなく、
ニオイのレベルもわからないので自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、掃除機のにおいがどうしてもとれないようだったらダスキン検討の余地ありですね。貧乏性なのでお値段が気になりますが…
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/08 13:29

ファブリーズや吹きかけるタイプの


消臭剤などでにおいのするもの自体を
消臭&除菌してから掃除をしては
どうでしょうか?
これなら部屋もつねに綺麗&いい香りに
なりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消臭剤の水分を吸わせるのが何となく抵抗あります。
(乾いてからすればいいんですよね…)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:39

下の方と同じですが。

。。

うちは前にこぼしたインスタントコーヒーを掃除機で吸ってからずっとコーヒーを吸わしています。

変な臭いがなくなっていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーの消臭効果を他の方からも伺い、試しています。まだ日が浅いので効果出ていないのですが、これで解決できれば低コストだし簡単だし、いいことづくめです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:48

根本的な解決ではないのですが、お好きな香りの粉末入浴剤を掃除機で吸ってみてください。



掃除機をかけるたびに良い香り~♪です。

これは何かの雑誌で見て、実際にやってもみました。掃除機に影響はないそうですのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をアップしてすぐに回答くださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!