アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。ごらん頂きありがとうございます。コトブキ工芸の外部フィルター(パワーボックス)を新品で買い、3日もしないうちに水が出なくなりました。インペラーの回るモーター音はするし、ほんの少しは吸い込む力はあるようなのですが水槽まで水が戻りません。中古だったり、長年使っていればそれなりに理由は分かるのですが、少し納得がいかなくて。使用環境は
・海水
・西日本(60Hz)
・サイズは中ぐらいの55と言うサイズ
・吸い込み口にはごみが入らないようにスポンジをしています
・フィルターの設置場所は水槽の下層にフィルターの頭がくるぐらい
・水槽は90cm×45cm×45cm
・ドライ濾過も稼働中
・水槽は立ち上げたばかりでコケなど目詰まりするような原因はありません
です。
ニッソーや、エーハイムがいいよと言われたのですが、価格の誘惑で負けました。魚は現在6匹で大して大きくありませんが予定では大型ヤッコやモンガラなど大型の魚を入れ2、30匹ぐらいにはしたいと思っています。

A 回答 (5件)

立ち上げたばかりの水槽で、水槽内の微粒子により吸い込み口のプレフィルター(スポンジ)が詰まると言うことはあり得ます。


が、プレフィルターを外して再起動の手順を踏めば復活するはずです。

明らかに循環がおかしいような場合は、面倒でも一旦ろ材を全て外して、風呂場で正常に動作するか確認しても良いと思います。
それで動作がおかしければ初期不良と言うこともできますが、
それで動作した場合、「あなたの設置方法が悪い」と言われる可能性があります。

また、新品の多孔質ろ材は、空気を含んでいます。
ろ材から空気が完全に抜けきるまで数週間ほどエア噛みしますし、エア噛みが酷ければ循環が止まります。
新品を買ったわけですので、暫くはエア噛みするのは当然かと。
ろ材から空気が抜けても、バクテリアから発生するガスで、たまにエア噛みすることもあります。

接続部やOリングにワセリンを塗って密閉を高めるのも定石です。

目が細かすぎるスポンジフィルターをプレフィルターとして付けた場合も目詰まりし易く、停止する原因となります。

以上、どれかということで。
    • good
    • 0

#3です・・・気になる部分を追記。



>本体から時々いかにも空気が隙間からか入っているような音が???

本体にモーターヘッドを取り付ける時に、オーリングのヨジレ又は
偏ったりすると濾過槽の密閉(空気が入る)が悪くなります。

取付時にオーリングの滑りが悪い場合は、水分を付けてから定位置
にセットするとヘッドが入りやすいです。

当然ですが水分以外のシリコン・グリス等は不可、本体の亀裂及び
本体から出てるパイプジョイントの緩みも再確認ですね。
    • good
    • 1

参考意見、見当違いでしたらごめん。



当方は淡水魚でEHEHIM2213+スポンジフィルター(給水側)を
使ってますが、水槽立ち上げ初期などの濾過バクテリア発生が
不十分な状態では2~3日でスポンジが詰まりますよ。

水質が安定するまでは濾過バクテリアの活動が鈍くて水中に浮遊
する有機物の微粒子が漂いますし、水槽の白濁や濁りの発生とか
植物性・動物性プランクトンも発生するので詰まる。

詰まった時に吸水口のスポンジを外して外部フィルターを稼働確認
すれば原因が特定する、後は他の回答にも有るエア噛み・ホースの
潰れが無ければ初期不良で返品交換ですよね。

1月に既存水槽の種水を1/3及び底砂1/2程度わけて別水槽をセット
した所、最初は3日持たずにスポンジフィルターが詰まったが現在
(1.5ヶ月から)は2週間以上放置してもスポンジは詰まらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濾過バクテリア発生が不十分な状態ではスポンジが詰まるとは知りませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。
どうもエアーをかんでいるのではと言う疑いが一番強い様です。本体から時々いかにも空気が隙間からか入っているような音がして排出口から粒子のエアーがホースを通って大量に出ます。そして不整脈と言うか、出るはずの水が逆流しだしたり、IN側の付け根から(IN側の本体)ホースが水で満たされず、空洞が出来て止まります。その度に手動ポンプを押しちょろちょろ水が出るといった具合です。まずは何とか密閉状態にするようがんばってみます。

お礼日時:2007/03/10 15:20

 エアをかんでしまったのではないでしょうか?


エア抜きをして又は、フィルターを横倒しにして再稼動してみてください。
 モーターに異常がないのに水が出ない原因は、1、エアーをかんでいる、2、ホースが折れ曲がっている、3、ホースのつなぎ目が緩んでいるがほとんどです。
 少し吸い込むようでしたら故障の可能性は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2、3は確認し異常はありません。1のエアーをかんでいるのではと言う疑いが一番強いです。本体から時々いかにも空気が隙間からか入っているような音がして排出口から粒子のエアーがホースを通って大量に出ます。そして不整脈と言うか、出るはずの水が逆流しだしたり、IN側の付け根(IN側の本体から)ホースが水で満たされず、空洞が出来て止まります。まずは何とか密閉状態にするようがんばってみます。

お礼日時:2007/03/10 15:14

 確信は持てませんが、故障しているのでは?


 ペット用品は、結構不良品が多いですよ。
 小鳥のヒーターは買って一週間で壊れたことがあるし、淡水に入れたオートヒーターは三日でただのヒーターになったこともありますよ(水温40度越えで全滅・・・)
 もしレシートを持っているなら買った店で交換してもらったほうが、いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ネットで買ったのでレシートはないし、しかも保証書を故意にでなくどうやら捨ててしまったようで・・・。モーターは動いているので自分で修理できる事があれば近くの熱帯魚屋さんでも行って相談してみることにします。

お礼日時:2007/03/10 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!