プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬼滅の刃の冒頭で、炭治郎&禰豆子が初めて出会った柱が義勇以外だったら、どうなっていたんでしょう?
やはり、有無を言わせず滅殺!なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• あの時点で、まだ柱になってなかったメンバーも柱になっていたものと仮定して。

• 柱合会議のコメントから、滅殺=実弥、杏寿郎、行冥、小芭内、天元
    展開次第=しのぶ、蜜璃、無一郎、といった感じですが。

A 回答 (4件)

不死川実弥だったら間違いなく一刀されてただろうな。

• 0
この回答へのお礼

でしょうねwww

多分即殺されてた。

• 0
この回答へのお礼

他の柱なら、全員?

冨岡さん以外なら殺していたと思います。

別の話になりますけど、もしウルトラマンコスモスとエックスとジードがあの世界にいたら、禰
    • 0
この回答へのお礼

捕捉じ補足で挙げた、展開次第組でもダメですかねぇ、「義勇も以外に甘いようで」(キ○リア風)

たとえば禰豆子が、人を喰わないというだけでなく、庇うという姿勢まで見せればたとえ風柱や蛇柱であっても首を切る以外の展開があると思っています。

飢餓状態の鬼が人を庇うというのは、柱合会議の前に風柱本人が言っていたように「あり得ない」ことだからです。
どの柱であっても、その異常事態を見逃すほどポンコツではないと思う。

しかし、問題は全員がそこに至る前にさっさと首を切り落としそうなことです。

冨岡義勇は、水柱だけは、なぜか
「炭治郎が禰豆子に覆いかぶさった時(通常の認識からすれば次の瞬間に鬼に噛みつかれるはずの一刻を争う緊急事態)に、
 なぜか兄の元から禰豆子をさらうだけしかせず、これから首を落とすつもりの鬼を後ろ手に拘束する」
という謎の行動をとります。
さらに鬼にとって致命傷になり得ない肩への一撃。

この時の冨岡義勇の一連の行動は極めて不可解なものです。
(特にファーストコンタクトが背後からの首を刈ろうとする急襲であったことを考えると)
彼の行動原理を最大限擁護して考えてみると、家族全員を失うことになる炭治郎の心のケア(本人には全くなかった)を優先させたのかもしれません。
目の前の鬼は鬼になったばかりで強くはない。血鬼術(初見殺しが多く、対応を遅らせていると命取りになる可能性が高い)も発動させていない。
だから首を刎ねる前に、妹だからと庇っている被害者(すでに家族を殺されている)に妹が鬼であることを納得させる余裕ぐらいはあると考えたのかもしれません。

他の柱ならどうするか?
炭治郎が禰豆子に覆いかぶさった時点でやむなしと禰豆子の首を落とすのではないでしょうか。
柱なら全員それができるはずです。那田蜘蛛山でしのぶさんも同じ状況の禰豆子を攻撃していましたよね。
炭治郎を納得させることを優先しそうなのは誰か?となると、ほとんどの柱は心のケアは先に鬼の首を落とした後で…になりそうです。

さらに冨岡義勇はここで油断して禰豆子に振り払われてしまうという痛恨のミスを重ねます。
禰豆子は鬼になっているが、(千年にただ一体というほどの)きわめて特異な鬼であることがわかるのはこのときですよね?

これが判明したのは、冨岡義勇が何か回りくどく他人には理解しがたい行動原理によりぼやぼやしたあげく手痛い失敗をやらかしたから、になります。

冨岡義勇ならではの不器用な優しさとミスという偶然が重なる必要があるわけですよね。
他の柱であれば、同じような状況になる人もいるかもしれませんが、
それ以外にチャンスがないのであれば、1,000回繰り返しても、
・禰豆子が特異な状態にあることを証明する前に頸を落とされる
になるだろうと思われます。
しかも禰豆子を見逃せば自動的に自分の師匠(煉獄さんの場合は実の父親)の腹まで賭けることになるというのであれば、なおさらそこまでしてくれる人はいなさそうです。

というより、冨岡義勇で1,000回試行しても、999回は他の柱と同じ結果になっていそうです。

この時禰豆子を見逃した判断が無惨討伐に繋がっていくのですから、
結果的には大英断なのですが、この時この瞬間の冨岡義勇以外にはなしえなかった判断でもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

確かに、結果オーライでしたが、柱にしては有り得ない大チョンボですねw
単純に感動してて、完全にスルーしてました、気付かせてくれて感謝。
そう考えると、やはり他の柱なら(タイミング次第では義勇であっても)
滅殺!あるのみでしょうねww