アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が子(男子)がスポーツクラブチームに入っています。 数年前、ママ友の子供も入っていたのですが、保護者役員するのが嫌で半ば強引にその子を辞めさせました。

それから中学も一緒なのですが、連絡を取るたびに「〇〇君(我が子)は毎日頑張ってるの?」とか「送り迎えやってるの?」とかそのスポーツを続けるには近所のA高校にしか進学するしかないのですが、「〇〇君は続ける為にA高校行くの?」とか毎回何がしか聞いてきます。

ママ友の子供は女の子なので練習内容も出場大会も違うのでそこまで比較しようがないと思うのですか、これはどういう心理なのでしょうか?
ちなみに、ママ友の子供は優秀なので隣町の進学校に受験予定。我が子は勉強は全くなのでそのスポーツの為だけにA高校を希望しています。

A 回答 (1件)

「どういう心理なのか」は、あくまでも推測になりますが。

別に何も考えず、社交辞令的に聞いているだけだと思いますよ。
他に話したい事がないから、取っ掛かりの話題として取り上げただけ…本当は、たいして興味はないと思います。

私も、子ども繋がりの親同士で、久し振りに話す機会ができた時は、たいして興味もないのに、「今はどうしてますか」のような問い掛けをすることがありました。単純に間を持たせる為に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどですね 仕事上の社交辞令の会話っぽいです そんなに気を遣わなくてもいいのに…と思っちゃいますね(・∀・)
ありがとうございました(*^^*)