アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ビーズ織りを始めました。
もともとビーズアクセ作りは何年か前からやってるのですが、ビーズ織りはまったくの初心者です。
はりきって織り機も買って、何回か作ったのですが、いつも最後の仕上げ(縦糸の始末)で上手くいきません。
糸を順番に引いていく時、本などのやり方を見て、手やテープで作品を固定して、ゆっくり糸をひくのですが、途中で糸がひきつってしまい、最悪糸が切れてしまいショック!!
デザインから時間をかけてやっと織り上がった瞬間は「完璧な出来やわー!」と喜んだのもつかの間、いつも最後の仕上げで失敗し、何回か涙しています。
縦糸や横糸の張り方の強さでしょうか?糸はビーズ織り用を使ってます。その他何でもいいので、上手くいくコツがあればぜひ教えて欲しいです!
(あと一つ悩みが。織り用のビーズでメッキや後染めのものを使った時、仕上げでテープで固定すると、メッキや色がはがれるんです。これは手でおさえるしかないですよね?)

A 回答 (1件)

ビーズ織りをされてるのですね。

シブイ!!!
最近少しずつ流行ってきてるみたいですね。

悩まれている糸の始末ですが、質問を拝見してると、
多分織りの段階で横糸を通す時に縦糸も縫いこんでいる
のではないかと思われます。

横糸をビーズに通す時に針のとがったほうから
通してないですか?
針の穴の方からビーズに通すと縦糸の縫い込みを
防ぐことができますよ。

もし、ちゃんと針の頭からビーズに通しているのに
糸が引けないのでしたら、織る時に横糸の引き方がキツイの
かもしれません。横糸は端に出たときに針1本分くらいの余裕
を持たせて折りかえすように心がけてください。

あまりゆるく織るとこんどはスケスケになっちゃうし、
微妙ですけど。

そして、縦糸が引けないときは無理に引っ張らないで、
そこで一旦糸を切って、その切った糸をビーズの中に
いれ込んで、残りをまた引いていくほうがいいですよ。
糸が切れちゃったら分解バラバラになっちゃって
悲しい状況になりますので。

なかなか難しいですが、頑張ってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
ビーズ織りシブイって言われたの初めてです(^^)
自分の周りにはビーズに興味ある人が全くいないのです。そこでここで質問したのはいいけど、なかなか回答がつかなくて悲しんでたら、meron39さんが回答してくれたので感激しました。
針の通し方、確かに「どちらから通す」のを意識してやってませんでした。そこでアドバイスどおりに針の頭から通し、さらに横糸をいつもより気持ちゆるめに編みました。
すると!縦糸がするすると通りました!ほんとに感動です。これで失敗に恐れることなく、たくさん作れます。
ほんとにありがとうございました。