アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムシリーズではモビルスーツはビーム兵器使ってますが、人間用の銃は実弾式です。ビーム兵器を人間サイズにまで縮小するという技術は開発されなかったんでしょうか?。

A 回答 (5件)

ガンダムで使われているビーム兵器は荷電粒子砲というもの。


理論としては、電子や陽子などの荷電粒子を粒子加速器で
打ち出すもので、理論上は当たれば対消滅が起こることもあり、
エヴァンゲリオンで第5使徒ラミエルを倒すときに使ったものと
理論上は同じようなものです。
簡単なものなら医療用の重粒子放射線治療で使われていますが、
兵器として運用するなら出力は桁が全然違います。
エヴァンゲリオンでも日本中を停電させる描写があったように
大量のエネルギーが必要で、ミノフスキー粒子の恩恵があっても
小型化できるほどのエネルギーを持つことは困難です。
なので、人間が使えるサイズまで小型化する技術はありません。
    • good
    • 0

>ビーム兵器を人間サイズにまで


>縮小するという技術は開発されなかったんでしょうか?。

 開発されていないから
登場しなかったでしょうね

 最新のガンダムシリーズでも
新しい技術という設定で地球上で
MS(モビルスーツ)が、飛行しています。

 公式では
アナハイム・エレクトロニクス社製の
第五世代モビルスーツで機体内蔵型の
「ミノフスキー・フライト・ユニット」という
画期的技術が投入されたという事です。



将来 人間サイズにまで縮小した、
ビーム兵器が、登場するかも
    • good
    • 0

スターウォーズのストームトルーパーが持ってたような銃ですか?縮退寸前のミノフスキー粒子を閉じ込める弾倉があっても、人間サイズとなればエネルギー量が少ないからだと思います。

銃の方で調整するにしても、内部の色んな機械とかを人のサイズまで小さくするのは、
ミノフスキークラフトをモビルスーツ サイズに小さくするより難しいです
    • good
    • 0

キシリアはギレンにレーザー銃つかってましたよね。


ビーム兵器を小型化する必要なかったのでは。
    • good
    • 0

ダイソンでも20分くらいですからね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!