プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では軍需企業として三菱重工、三菱電機、川崎重工などがありますが、どの企業も副業的に兵器開発をしてる感じですが、世界には兵器開発一本、または兵器開発が売り上げのほとんどって会社もあるんですか?
民間軍事会社とかじゃなくて兵器開発に特化した重工業会社みたいな

A 回答 (4件)

>世界には兵器開発一本、または兵器開発が売り上げのほとんどって会社もあるんですか?

ロッキード・マーチン、ジェネラル・ダイナミクス、ノースロップ・グラマン、レイセオン・カンパニー、L3コミュニケーションズ、スホーイ・カンパニー、ロシア航空機製作会社『MiG』、イジェフスク機械製作工場、IMIシステムズ、中国兵器工業集団、等。中露はいわゆる軍事工廠が会社化したものがほとんど、というか共産党独裁下だから当たり前といえば当たり前。

日本では「兵器開発一本、または兵器開発が売り上げのほとんど」という会社はないが、扱い製品がほぼ兵器という商社はあったと思う。

>民間軍事会社とかじゃなくて兵器開発に特化した重工業会社みたいな

民間軍事会社は、軍の業務を外注受けする機能です。正当防衛以外の戦闘は私戦と看做されることが多いです。兵器のメンテナンスを請けることはありますが、兵器開発をすることはありません。PMCが兵器改造を請けた例も、私には知見がありません。
    • 0

当然ありますよ。

アメリカ第三位の軍事産業会社ロッキード・マーチン社は売り上げの80%を軍事関連が占めています。同じく第五位のゼネラル・ダイナミクスも売り上げの80%を軍事関連が占めています。第7位のレイセオン・カンパニーは、兵器売上高の割合は約86%だそうです。

これがアメリカの「軍事企業」トップ10だ(東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/-/59365

フランスでは航空機であるダッソー社が有名ですね。イスラエルでも、イスラエル・ミリタリー・インダストリーズなどの巨大な軍需産業が存在しています。ロシアではミグやスホーイをはじめ、多くの軍需産業があります。
    • 0

殆どありません。

あるのは経済力の有る共産主義国家の中国と、北朝鮮くらいでしょう。 その中でも「中国兵器工業集団有限公司(NORINCO)は特に有名です。 北朝鮮にも、ミサイルを製造している351号工場(「将子江工作機械工場」に偽装)などがあるようです。
    • 0

軍需品で儲かるのは戦争中だけ。

平時は民生品で儲けなければ会社を維持できません。
そして民生品の売上を維持するためには、戦争中も民生品を売らなければなりません。
だから、どんな会社も軍需は副業的にならざるを得ないのです。
    • 0