プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウィルスは中国が開発した細菌兵器だったんですか?

A 回答 (8件)

ウイルスは細菌ではありませんから、細菌兵器てはないことは確実です。

    • good
    • 0

兵器そのものでないことは明白です。

仮に兵器なら、敵は殲滅できても味方には害が出ないよう防御できねば、つまり治療薬やワクチンとセットでなければ価値がない。最近報道された習近平のマスク姿は世界中で話題になっていて国家の面子丸つぶれです。独裁国家のトップがびびってるような状況ですから、防御技術は本当にないのでしょう。

ただし、「兵器としての研究を行っていたものが漏れ出した」可能性は必ずしも否定されないです。特段証拠もないですが。元防衛相の森本敏氏がこんなこと言ってます。
?t=142
    • good
    • 1

ウイルスなのに細菌兵器と言っている時点で既に間違い。


ウイルスは細菌よりかなり小さいので扱いも難しいし。
    • good
    • 0

そうだとして、自国民の死亡者千人越え、各地からの医師団派遣、春節連休増をしてまで効果ってある?

    • good
    • 0

嫌中ネトウヨが撒き散らしているデマ情報です。



JC I「日本青年会議所」などが関与しています。

気をつけましょう。
「コロナウィルスは中国が開発した細菌兵器だ」の回答画像4
    • good
    • 1

誤って研究所からもれたとの説がありますが


もしそうならワクチンがあるはずなので仮説です
    • good
    • 0

どのような状況で使う兵器と考えるのかによるけど


一般的に兵器というのは
即効性があって、制御できるもの、でなければならない。

何日も経過して症状出てくるのでは
攻撃するためにも防御するためにも遅すぎる。

制御できないのでは、
自身も被災してしまう。

そもそも、あんなインフルエンザよりも低い致死率で
いったいどんな(兵器としての)効果があるの?


一昔前の錆びれた映画の話としてでも
ちょっと「お粗末」過ぎて兵器とは言えないなぁ。

何か別な医療目的(例えば元からある風邪などの特効薬開発)で
培養していて変異したものが漏れ出した、というのは
あり得るかもしれないけど、兵器と言えるかどうかねぇ。
    • good
    • 1

そのとおり!



そしてあの「エチゼンクラゲ」は金正日が開発し、日本が多大な損害を受けたのだ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!