プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国ですが、最新、最速の高速鉄道を自国の技術で開発したくせに、空母1つ作れないのでしょうか?それともあまり空母ごときに持ち前の技術力を使わなくともよいとの考えなのでしょうか?勿体ないですもんね、技術が。

A 回答 (7件)

国を発展させつつ 先進国と肩を並べるくらい、いやそれ以上の力を持ちたいと考えているのでしょう

直ぐには新しい物が作れないので古い物を参考にし、スパイ活動で新しい物を得て独自の新しい物を作ろうとはしてるのでしょうけど
残念ながらワリャーグの構造を調べつくし、新しい技術(電磁力カタパルトを装備した)空母は作れても
・・・カタパルト発進着艦出来る機体が必要だし指示命令、作業を行う人の技術も必要です
仮に空母から艦載機を飛ばせても、今の技術で果たして空母に無事戻せるのか?

出来ないと断言する、時速300キロ以上で飛んでる飛行機を荒海を走行していて たかが300X50メートル以内しかない空母へ無事に降りさせる技術までは絶対盗めない

(日本の一部が巻き込まれてますが)アメリカでさえそれを維持する為に莫大な時間と費用を長年に渡り掛けています(空母の艦載機に乗る人間は飛行機乗りでもエリート中のエリートしか選ばれません)
しかもその発進、着艦技術を維持するためには膨大な費用と訓練が必要にもなっているのです
ちょっと空母を作って真似しようとしても・・どだい無理な話なんです、維持費が掛かりすぎる だからほとんどの国が空母を作らない理由でも有ります。

>勿体ないですもんね、技術が。

勿体ないのはそれに費やされたお金と時間と人の命です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな国に付き合わされる人民は、可哀想ですね。

中国は電磁式カタパルトの技術をアメリカ大手防衛産業企業 L-3 Communications の子会社 Power Paragonから盗み出しています。

それに電装品はすべて最新のものに取り替えており、レーダーは中国版イージス艦と同じフェイズドアレイレーダーに取り替えられているのが写真で見て取れます。
空母というのは、単体での作戦行動を行なわないものの護衛艦と同等の防空能力があると思われます。

もともと旧ソビエト内のウクライナで造船されていた艦で蒸気タービンを動力としていたものを売却時に動力を破壊して引き渡しています。
一説には破壊したのは駆動系だけだったという情報もあるので、蒸気タービンはオリジナルかもしれません。
西側の軍艦で蒸気タービンを使っているものは今時ないので、原子力機関に置き換える計画もあるという情報がありますが、たぶんしないでしょう。

艦載機の殲15(Su33のコピー)がまともに飛べるようになるまで数年かかるでしょうから、その間に旧ソビエトの空母の設計図から新型艦を作るでしょう。
2016年くらいには世界最強クラスの空母を保有することになります。

もっとも、その頃の中国は不動産バブルがはじけ、労働人口が減少に転じ人口の老齢化が日本以上のスピードで進み、経済成長に急ブレーキがかかります。
特に内陸部で暴動が多発して、軍よりも暴動鎮圧のための武装警察の費用がかかるようになります(現在でもそうですが、それ以上に)。
北京は内陸部の治安回復に忙殺される一方、外国資本と結んだ上海特別市や香港、広州など豊かな沿海部の地方政府は北京の言うことを聞かなくなります。
なぜなら北京は、沿海部と内陸部の貧富の差を埋めるために沿海部から内陸部に所得移転をしようとしますが、沿海部はこれに反発するからです。
弱った北京政府を見るやインドは、チベット亡命政権を中国に帰しチベット独立を支援します。
結局、北京政府は沿海部と分裂しチベットを除く山岳と砂漠地帯のみを治める鎖国政権となります。
この地域の10億人の民はサハラ以南の極貧地域と同じ経済レベルです。
一方「海の中国」と呼ばれる豊かな地域は、内陸部とは逆に外国と結びつき日本やアメリカと友好関係を築くでしょうから、今の北京ほどの脅威とはならないと思います。

と、アメリカの民間諜報機関ストラトフォーは予測していますが、どうなることやら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オンボロでもその内立派なものを作るでしょう。

馬鹿にしていると中韓に抜かれます。
いや既に抜かれているかな。
有人宇宙飛行は中国がやっちゃってるしね。
日本はアメリカのお仕着せしかないから、技術力は向上しないね。
    • 0

オンボロ空母ワリャーグは、崩壊したソ連の空母で、これのロシア語表示を漢字表記に変換して中国解放軍水兵が使えるように改修したものです。

さすがの中国人もワリャーグを「自国技術だ」とは言えないでしょう。今後、実運用で、ロシア語から中国語への翻訳ミスによる事故が多発するでしょう。

実は、この1980年代の中古空母を改修する過程で、艦内のすべての部分を巻き尺で測定しております。
この測定結果をもとに、「中国国産空母」が上海の長興島で建造中です。URL参照。

こんどは、最初から、すべてが漢字表示で、操作方法指示書も漢字で作っているので、「中国の国産」空母です。
この中国国産空母は2015年を目標に運用し、台湾、コリア、そして日本など、人民解放が未達成の近隣諸国を”解放する”任務にあたるのではないかと見られております。

しかし、この中国国産空母建造は、日本海軍の戦艦大和、戦艦武蔵の建造と同じような運命をたどる可能性があります。
それは、巨額の軍事予算をつかって建造したものの、実戦が始まった途端にハッカーからの攻撃で情報処理能力を喪失して、あえなく海の藻屑になるというシナリオです。ハードウェアの寸法は完全に「国産化」した中国も、ソフトウェアのセキュリティ対策は習得できていないからです。

参考URL:http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2011-0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

オンボロかどうか、普通映像では分かりません。

堂々の機動部隊の演習でも有れば、
  国内に向けには申し分ない映像になりますね。

心配なのは、漁船の体当たりも取り締まれない
  我が国の法体制です。

野田の泥中のドジョウに甘んじないで
 大洋を回遊するクロマグロになって欲しいですね。

がんばれ日本! 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

魚雷一発で海のもくずです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言えば、陸の藻屑はどうしたんでしょうね。埋めたり隠したり大変です

購入した中古空母がいつのまにか、「これは、我が国が独自で建造した最新鋭空母である」として発表されそう…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カタパルト装着後ではないでしょうか?