プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来夏、大学2年生(つまり、フリーな時間のラスト)なので、全国の海岸を一人旅してみようかなと思っています。しかし気になることが・・・。

拉致です。

まさかぁ・・・とは思うけど、今でも北陸や九州の日本海側を中心に北朝鮮の工作船が夜な夜なやってきたりしているんでしょうか。拉致目的で来ることは少なくなっていたとしても、「見られた」ということで拉致されないとは言えません。

とにかく、現在の日本で北朝鮮の工作船が海岸に来ている可能性を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

 今年初にこちらのカテゴリーで似た御質問がありましたので、御参考にされてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4618074.html
 (もしかして表示されないといけませんのでその時の検索用に、キーワードは「青海島」「相島(あいしま)」「仙崎(せんざき)」「山口県警」等です。)

 工作員が上陸するのは夜で公共交通機関が運行していない時間なので、上陸してすぐに移動出来るように、日本海側の青海島(おうみじま)の海岸にはバイクが埋めてあったそうです。バイクにはナンバープレートが付いていて、法律的な所有者がいるっていうことですよね。北から来た工作員が法律的所有者になれるわけがないので、日本国内に協力者がいたという可能性が高くなります。
 この地域にはかなり前から、不審船を目撃した漁師さんたちがいたらしいです。でもそういうのがマスコミに出るようなことはありませんでした。地域の一部でだけ長年不審がられていたのでした。
 
 このたびタイで見つかった北朝鮮の武器輸出発覚事件。日本ではあまり報道されていませんが、韓国での報道によるとレベルの相当高い武器だったことがわかってきたようです。国連制裁どこ吹く風、のかの国の行動を考えると工作船が来ている可能性はあると思います。
 「まさか国連制裁2回目まで出てる今、そんなことはしないだろう」その「まさか」が通用しないのが国際社会の現実です。
 何と言っても海でつながったお隣りですので。スキを付こうと思えばいくらでも付けるのではないかと思います。

 どうぞお気をつけてご旅行さなってくださいね☆ ( ついでに海岸線に打ち寄せられている漂着ゴミの状況を御確認なさるのもよいかと思います。しけ(海が荒れる)た日の翌日の海岸は悲惨です。ゴミ集積所かと見間違うほどです。 )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

山口県の海岸って怖いんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2009/12/20 08:20

海保の人のいうには、最近は日本海側の不審船より、太平洋側の不審船(おもにC国?)のほうが怖いようですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その「○国」って、小沢幹事長が先日御訪問になったというあの国???

ありがとうございます

お礼日時:2009/12/23 23:08

日本海側に住んでいますが、いまだに海岸線付近に「不審船を見かけたら、海上保安庁もしくは警察に通報してください」と言うような掲示板を目にします。


このごろの不審船は、No10の方の言われるように、拉致を目的とすることは非常に少ないと言われ、覚せい剤や拳銃等の密輸が主流と言われています。
拉致の心配は少ないと思われますが、密輸の現場を見られたと勘違いされ、口封じ…… の危険性のほうが多いのではないのでしょうか。
楽しい一人旅を行うためには、「海岸線に近づく場合は明るい時間帯に行きましょう。」「夕日を海岸線で見たい場合は、できるだけ人気の多い場所を選びましょう。」を守られて、無事に帰宅されることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の暖かいメッセージ、ありがとうございます

お礼日時:2009/12/23 23:07

 工作戦は来ていますが、拉致目的ではなく、覚醒剤や麻薬の密輸が主目的のようです。



 今更、拉致を行ってもリスクの割に見栄えのする効果はないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拉致だけはやめてほしいですね

ありがとうございます

お礼日時:2009/12/23 23:07

根拠は有りませんが、私の感想を。


拉致に遭うより、交通事故に遭う方が可能性が高いのではないでしょうか?
交通事故に遭わない様、十分気をつけて楽しい旅行をして下さい。
また、拉致は誰でも良いとはならないでしょう、危険を冒してでも、日本に来るのですから、それなりの技術や特技を持っている人を選ぶでしょう。
future2012さん、今の内に勉強して、拉致されるような技術を持た立派な人間になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の一文はエールとして受け取り、警告としても受け取りました!

ありがとうございます

お礼日時:2009/12/23 23:06

僕はすでに30回以上日本海側をうろうろしていますが、拉致されたことはないので大丈夫と思います。


でも人影のないとこや、夜間は避けたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
人影のないところや夜間は避けた方が無難ですよね。

ありがとうございます。
topy7014さんも、くれぐれもあの国にご注意くださいね。

お礼日時:2009/12/20 12:28

来ない理由は無いし、夜陰に乗じて沿岸まで来てボード上陸すればいいだけの話ですから、今でも来ている可能性は高いでしょう。



#5のバイクの話ですが、別に協力者なんか必要ありません。バイクは放置された実質廃車というのがたくさんあるので、その当たりからプレートをパクってくればよいのです(こんなこと言っちゃいかんが)。
原付のプレートは市区町村管理で、盗難届が無いナンバーの場合、警察はオンラインでチェックできません。そもそも、原付のプレートは原動機に与えられる標章で、車体と紐付けされていません。

というか、一人旅でこの季節に夜間に海岸って、李下に冠を正す行為だと思いますよ。警官にちょっと来いとやられても仕方が無いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですねぇ
気をつけます。ありがとうございます

お礼日時:2009/12/20 08:19

朝鮮総連がスパイの巣窟みたいなものなので、あえて船で来る必要はないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいですが・・・。
ありがとうございます

お礼日時:2009/12/20 08:19

警察関係者や自衛隊関係者や海保関係者が皆、口を揃えて、


「数が激減したが、相変わらず北朝鮮からの工作船は日本に来ている」
って言ってるから来てるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならば、もっと警戒を強化してほしいですよね。
警察やら自衛隊やらは、指をくわえて自国民が拉致されるのを見過ごすつもりですかね?

ありがとうございます

お礼日時:2009/12/20 08:21

拉致のために日本海側に工作船が出没と言う事については


北の人間しか分からないと思いますが、今、北と新潟を
結んでいた万景峰号がなくなっている事から密かに
本国に呼び戻したい人物、どうしても欲しい物等を運ぶために
以前と変わらず来ていると思います。
人間なら第三国経由でと思うかも知れませんが日本の公安に
まだ、知られていない人物ですと密かに行き来する方が良い。
また、懲罰のために本国召還なんていうのもこの方が都合がいい
また、他国を経由しての物品の調達だと国際的な条約に縛られるが
こう言った手段だと何でも出来る。

船は来ているが、以前とは比べようも無いほど日本人の
危機感が高いので、奴らの上陸に際しての方法も巧妙に
なっていると思います。
普通に暗くなったら行かない等を守ればいいのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜に行くのだけは避けますね。

ありがとうございます

お礼日時:2009/12/20 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!