プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメムシはマイナス9度の低温でも越冬出来ますか?

A 回答 (3件)

種類と経過時間によりそれぞれでして、貼付の表は死亡率ですが、気温と12時間、48時間経過後の死亡率を表します。


越冬となると長時間低温が持続するわけですので、ほぼ死滅ですね。
「カメムシはマイナス9度の低温でも越冬出来」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!カメムシがちらほら壁についてたりたまに侵入され窓は最近は締切にしてます。住んでるとこが冬場は厳寒なんで嫌だったんてすがカメムシが少なくなってくれれば寒さも我慢出来ます。ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/09 09:52

北海道でも越冬するらしいです。


屋内進入が他県よりも多いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメムシも必死なんですね。来年から9月20日〜1月末まで窓は開けません。その他の隙間も大工さん手配しました。まあ西日本の温暖なとこよりは冬の寒さで減ってくれると思えば寒さもいいもんです

お礼日時:2021/11/09 17:43

気温が下がってくれば命にも関わることですので、カメムシに限らず、寒くなってくると暖かい場所、気温低下の影響を受けにくい場所に身を潜めます。


植物と違い自ら移動できる生き物ですよ?

寒くなるほど、隙間から家の中に入ってくる可能性も高まります。

樹木の冬場の「こも巻き」ってご存じですか?
冬場に木の胴体に腹巻きをするかのようにワラを巻き付け、寒さをしのげる場を作ることで虫をこもの中に誘導し、ある程度したら春の温もり前に(潜り込んだ虫立ちが抜け出さないうちに)こもをはぎ取り燃やす虫駆除方法です。
このこもが、お宅となり得ると言う話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな虫の駆除の仕方あるんですね。まあ、温暖なとこよりはいなくなってくれればと思います。いやですね、虫は

お礼日時:2021/11/09 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!