プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もの事は、局所的に見ても解決しません。つまり、もっと大きな視野が必要だと言う事です。

視野を太陽系から、銀河系まで広げて下さい。そうすれば謎が溶けます。

すなはち、銀河系は反時計回りに回転しています。これが太陽系が反時計回りに回転する理由です。

太陽系は銀河系の一部であり、銀河系に逆らう事はできないのです。

質問者からの補足コメント

  • それでは、何故、月は地球を左回転していますか?

    金星の衛星も、火星の衛星も、木星の衛星も、全て左回転です。これは偶然ではないでしょう。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/09 10:35
  • HAPPY

    この動画は、銀河の中心が動かないと、仮定していますが、現実には銀河の中心と言えども、無数に有る銀河が、大宇宙大公転する大宇宙の一部です。

    無数に有る銀河の大宇宙大公転の回転方向は左回転です。この大宇宙大公転を考慮すれば、太陽系の公転は矛盾しません。

    大宇宙大公転が、何故、左回転なのか?それは宇宙の始まりに原因が有ります。宇宙の初期、反物質は右回転、でした。しかし、反物質は消滅し、その結果、大宇宙大公転は左回転に成ったのです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/09 18:27
  • うーん・・・

    根拠は「観測」です。しかし、未だ観測されてないから、無いとは言えません。人間の観測技術が未熟で観測できないの、かもしれないからです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/10 02:43

A 回答 (10件)

昔習いました。


全部左回りなのは
銀河が一周するのに2億年かかるくらいっデカイので
気が付かない。
    • good
    • 0

主な文明が北半球で発達したから

    • good
    • 0

No4です。


>金星の衛星も、火星の衛星も、木星の衛星も、全て左回転です。これは偶然ではないでしょう。

左回転かどうかは見る位置によって異なりますが、同一の回転方向と言うことは、原始太陽系が出来たときにガスがそのような運動をしていたというのが定説です。

>現実には銀河の中心と言えども、無数に有る銀河が、大宇宙大公転する大宇宙の一部です。

そうですよ、何をどう動いているかについては観測する位置(正確には座標系)によってかわってきます。

>無数に有る銀河の大宇宙大公転の回転方向は左回転です。

左回転かどうかはみる座標系によってことなります。繰り返しますが北極星の座標系と南十字星の座標系では太陽系をみた場合、反対になります。ですからすべてが左回転なんていえませんよ。

>宇宙の初期、反物質は右回転、でした。しかし、反物質は消滅し、その結果、大宇宙大公転は左回転に成ったのです。

そうお考えになるのは自由ですが、反物質が右回転だったので云々というのは全く根拠がありません。そもそも回転の方向というのは座標系によって異なる相対的なものです。

なおすべての座標系は同等だというのがアインシュタインの相対性原理のキモです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠は「観測」です。しかし、未だ観測されてないから、無いとは言えません。人間の観測技術が未熟で観測できないの、かもしれないからです。

お礼日時:2021/11/10 02:42

何これ?


呟き?
    • good
    • 0

スケ-ル大きいですね


なんか直感的ですが銀河系あたりのコリオリ 力作用しているんですかね
    • good
    • 0

難しい事は、全く分からないのですが。



月の回転方向は、月の元となる巨大隕石が地球に衝突した時の角度(地球の自転・重力も含む)が原因で、月が誕生した時の回転方向が、そのまま継続されているのでは。

現在でも、月は年間・数センチ地球から離れ続けているそうです。

※因みに、地球の重力の関係である一定の距離が限界点で、

その距離になる前に、太陽が超新星爆発する前兆として巨大化し、
地球諸共、太陽に吸収され燃え尽きてしまうそうですよ・・・・・
    • good
    • 0

このご質問文は、他の方への回答文そのままですが・・質問なのですよね。


 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12662343.html


太陽系を含む星系が全て反時計回りかどうかは知りませし、「天の川銀河」が属している銀河団・超銀河団に含まれている各銀河系・局所銀河群・銀河団が全て反時計回りなのかどうかも知りませんが

①ごく局所的に指摘すると、金星の自転が時計回りなのは?
 
②ご指摘の通りに視野を広げて・・・↓の天体ニュースは間違いという事ですか?
https://www.astroarts.co.jp/news/2002/02/12ngc46 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙には「例外」は常に有ります。

お礼日時:2021/11/09 11:11

時計回り、反時計回りというのは相対的なものです。

どの位置で観測するかによってかわってきます。ですから北極星側から観測するのと、南十字星側から観測するのでは正反対ですよ。

それに銀河系の円盤と太陽系の円盤とでは同一平面でまわっているのではありません。太陽系は銀河系の円盤とほ60度ぐらいの角度です。ですので銀河系の回転と太陽系の回転についてはほぼ無関係ですね。

太陽系が銀河系を公転する軌道が美しすぎると話題に!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

この動画は、銀河の中心が動かないと、仮定していますが、現実には銀河の中心と言えども、無数に有る銀河が、大宇宙大公転する大宇宙の一部です。

無数に有る銀河の大宇宙大公転の回転方向は左回転です。この大宇宙大公転を考慮すれば、太陽系の公転は矛盾しません。

大宇宙大公転が、何故、左回転なのか?それは宇宙の始まりに原因が有ります。宇宙の初期、反物質は右回転、でした。しかし、反物質は消滅し、その結果、大宇宙大公転は左回転に成ったのです。

お礼日時:2021/11/09 18:28

「反時計回り」といっている時点で局所的に見ていませんか?


逆方向から見れば「時計回り」ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでは、何故、月は地球を左回転していますか?

金星の衛星も、火星の衛星も、木星の衛星も、全て左回転です。これは偶然ではないでしょう。

お礼日時:2021/11/09 10:35

反時計回りって自分の主観でしかなく、南半球に立つと宇宙は時計回り。


視野と認識が狭ますぎ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでは、何故、月は地球を左回転していますか?

金星の衛星も、火星の衛星も、木星の衛星も、全て左回転です。これは偶然ではないでしょう。

お礼日時:2021/11/09 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!