プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽系が銀河系の平面上を左ねじ回転しながら時計回りしている映像を見ましたが、銀河系も左ねじの向きに前進しているのでしょうか? それとも右ねじの向きに前進しているのでしょうか?
太陽系が進むネジの回転方向と、銀河系の進むネジの回転方向は同じなのか、逆なのか知りたくて質問させて頂きました。お忙しいところ恐縮ですが教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。。

A 回答 (3件)

>平面上を左ねじ回転しながら時計回りしている映像


下から見れば反時計周りじゃないかね。

地球の公転なら北側から見て反時計回り、とか決められそうだけど、太陽系の公転(銀河の自転)に、どちら側から見ることにするというコンセンサスがあるんだろうか。
    • good
    • 0

天の川銀河が何かに対して公転運動しているかどうかは、判っていないです。


天の川銀河が属している局部銀河団の構成も観測が難しい領域(銀河の核・中心の方向)があり、最近ようやく研究されて来ているところです。
数十年前からダークマターの議論がされていて、最近、ダークマターが銀河団の形成に関与しているのでは?とニュースを読んだ記憶があるのですが、
そのダークマターがどこにどれだけ存在しているのかも不明です。
天の川銀河でも観測不能領域が存在していて、銀河同士の重力の作用も研究途上(ダークマターが解らない)なので、
天の川銀河が何かに対して公転している、何かの方向に向かっているというのは、よく判っていないのです。
    • good
    • 0

銀河自体の公転運動は判っていないです。


近傍のアンドロメダ銀河と数十億年後に合体するというのは確実なようですが、
天の川銀河とアンドロメダ銀河を含む局部銀河団がどのような力に基づいて、どのように銀河も銀河団も動いているのかは未だ未解明です。

銀河の進む方向として、うみへび座(うみへび座は東西に長い星座なので非常にアバウトな表現ですね…)の方へと約600km/sの速度で動いていると言われていますが、
研究者によってこの速度の差も大きいです。

最近の観測と研究の成果でも、天の川銀河の大きさや他の矮小銀河をバラバラにして飲み込んでいる等、研究が日々進んでいます。
銀河を一つにしている質量と言われているダークマターの存在も未解明ですね。
銀河の研究はまだまだというところだと思うのと、一つの謎が解明されたら次の謎が出てくるところが科学の進歩で面白いところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます!
私たちの太陽系が、属する銀河系を2億年位で一周していると表すような映像をyoutubeで拝見しまして、銀河にも公転があるように思いましたが間違っていますか? 単に太陽系が銀河の中心に対してそのような周期をもって公転しているらしいということだけで、銀河全体が公転しているとの確実な観測結果がまだないということでよろしいでしょうか?

お礼日時:2017/06/30 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!