アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「レッド・ツェッペリン 伝説のライブ」という3枚組みのライブアルバムを購入しました。僕は高校生なのですが、今までの中で本当に最高なアルバムだと思いました。(かっこよすぎて鳥肌たって涙でてしまいました・・)特にDISK3の「WHOLE LOTTA LOVE」は23分もあるのにとにかくすごいと思いました。だけどあの曲は途中何回かメドレーで違う曲になっていますが、(ロバートプラントが"ブギー!!"って叫んだりしてますけど)誰のなんという曲を演奏しているのでしょうか???あと、LED ZEPPELINで、「これは聴け!!」というアルバムがあったら教えてください!!(II、IVは持ってます。)

A 回答 (6件)

「Whole Lotta Love」は毎回のライヴで違う曲が次々とメドレーで繰り出されるので有名です。

「How The West Was Won」を購入されたのでしたら、多分メドレー曲もクレジットされていると思うのですが、もう一度観てください。私の手元には今なくて、分かる限りで曲名とオリジナルの演奏者を上げておきます。
Boogie Chillun/John Lee Hooker
Let's Have A Party/Elvis Presley
HEllo MaryLou/Ricky Nelson
あとは今分かりません。ごめんなさい。

これは聴け!というのは、全部ですか(笑)
ライヴの凄さに感動したのなら、これと同じときに出た「LED ZEPPELIN DVD」を頑張って買って観てください。5時間半、釘付けになりますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてありました。ちっちゃかったので気がつきませんでした。多分John Lee Hookerさんの曲だと思うのですが、かなりかっこよかったのでオリジナルのほうも聞いてみたいと思います!!あとDVDも!!!回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/03/14 20:55

それは、このライブ映画を製作するにあたり、編集に携わってなかったからですよ。

編集がメチャクチャだったんです。せめてサントラはと思い、サントラには携わっているんです。その力の入れようは、ライブ版であるにも関わらず、スタジオで後日その音源に音を足したそうですから。

そういう点で、映像中の曲とサントラの曲が同じ曲なのにも関わらず、異なったバージョンを聞くことが出来ます。とはいえ、ビデオもCDもニューヨークでの三日間の演奏(3パターンの演奏)を繋ぎあわしたパージョンになっていて、映像とサントラはもちろん、実際に演奏してる3パターンとも異なるという奇妙なことが起こっているんです。

返答になりましたかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!!!参考になりました!!!まだあんまり詳しくないけどジミー・ペイジってすごいですね。音を足したり繋ぎ合わせたり・・・「伝説のライブ」でも迫力のある音でした。納得です!!3回も回答していただいて本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/13 17:08

追加



「狂熱のライブ」には映像のサントラ(CD)があるんです。

DISK1
1 ロックン・ロール
2 祭典の日
3 永遠の詩
4 レイン・ソング
5 幻惑されて

DISK2
1 ノー・クォーター
2 天国への階段
3 モビー・ディック
4 胸いっぱいの愛を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンサイトを見てみると「ジミー・ペイジはこのアルバムを唯一嫌っている」と書かれてありましたがなぜでしょう??選曲も「ロックン・ロール」とか「胸いっぱいの愛を」とか自分の好きなものが入っているのに・・・。回答の補足までどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2005/03/13 16:45

WHOLE LOTTA LOVEはアンコール用の曲で、間に色々なR&Rメドレー(チャックベリーやプレスリー)を挟んで演奏されてます。

この時期はバリエーションも多く、Rプラントの趣味満載です。

狂熱のDVDは1976年に公開された1973年のNYマジソンスクエアガーデン3日連続公演のライブ映画です。日本でも翌77年に全国ロードショーでした(←勿論観に行きましたよ!)リストは(1)ロックン・ロール(2)ブラッグ・ドッグ(3)貴方を愛しつづけて(4)ノー・クォーター(5)永遠の詩(6)レイン・ソング(7)幻惑されて(8)天国への階段(9)モビー・ディック(10)ハートブレイカー(11)胸いっぱいの愛を
ですが、BLACK DOGの前にBRING IT ON HOMEのリフをやったり、メンバー(&ピーターグラント)の三文芝居が見れたり、\1500なら一見の価値ありです。ただ、映像は3日間のつなぎ合わせなので、音とシンクロしてない部分もあって、素のライブ映像ではないです。

個人的にはジミーペイジのダブルネックを持つ勇姿が最高です。ちなみに自分のHNもジェイムズくんにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!あの「永遠の詩」という二枚組みのライブアルバムは「狂熱のライブ」のサントラ(??)だったんですね!!「狂熱のライブ」は映画だったのか・・・。なかなか面白そうな内容なので是非見たいと思います!!!回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 16:40

「狂熱のライブ」はLED ZEPPELINが活動中に出した唯一の映像です。



内容は1973年のニューヨークでのライブ映像に映画を足した感じです。(厳密には映画にライブ映像かな?)演奏中にウェールズの風景やメンバーが家族と一緒にいるときの姿などが一部で流れます。ライブでの熱気やメンバーの描く曲のイメージみたいなのがすごく伝わってきたりと、充実した内容ですよ。ただ曲中カットされている部分が多く、時には動きと音が合ってない部分も残念ながらあります。

「狂熱のライブ」はレンタルビデオとして置いてある店もあるので、チェックしてみればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルビデオであるんですか!!!まずはそっちのほうを探してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 16:37

私も高校時代にLED ZEPPELINにはまり、未だにはまってます。



アルバムではありませんが、2003年に発売されたDVD「LED ZEPPELIN DVD]をお勧めします。DVDの二枚組みで約320分です。(VHS版もあり)

DISK1のロイヤル・アルバート・ホールでの演奏は、最高ですよ。もちろんbleach099さんの好きな「WHOLE LOTTA LOVE」もありますしね。お勧めです!

CDだと、「BBC SESSIONS」もいいですけよ。ただ「伝説のライブ」よりも迫力には欠けるかもしれませんが…。

参考URL:http://www.wmg.jp/zeppelin/

この回答への補足

「狂熱のライブ」というDVDが1500円というお手ごろな価格で販売されていたのですが、曲のリストが載っていませんでした。ご存知の方は教えていただけないでしょうか??あと内容はいいのでしょうか???

補足日時:2005/03/13 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりZeppelinはすごいと思います。ほかのバンドとケタが違うというか・・・。今まで聞いてたパンクとかが聞けなくなりそうです。そのくらいすごいです。だけどまだ映像では見たことありません。7000円とはちょっと高いですけどいずれ絶対見ます!!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!