アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽譜の作成方法
エクセルで五線を引き,線の上に数字・楽譜を入れたいのですがおの方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ここの'Parts'のところの「音符図形」をダウンロードして使えば書けます。


http://www.activecell.jp/download/index.htm#Parts
作図手順は,ダウンロードしたパーツライブラリ・ライブラリに書いてあります。

書いたサンプルはこんな感じです。
http://www.activecell.jp/download/pictures/sc2.gif
    • good
    • 5

 エクセルで実用的な楽譜を作るのは、ほとんど不可能です。


 単なる楽譜のお絵かきということであれば可能かもしれませんが、応用性・拡張性(楽譜の音としての再生、音程やリズムの細かい調整、小節単位の追加削除とか移調といった音楽的な作業)はほとんど望めないと思います。

 エクセルということにこだわらなければ、「フィナーレ・ノートパッド」という無償ソフトがあります。楽譜を描くことが目的のソフトですので、音楽的な作業がいろいろできます。有名な楽譜ソフト「フィナーレ」の無償簡易版です。
    ↓
http://www.finalemusic.jp/products/notepad/

 私は使ったことはありませんが、こんなフリーソフトもあります。
    ↓
http://musescore.org/ja
    • good
    • 2

Excelは何のソフトですかぁ~♪



グラフィックス機能もあるのでグラフィックの貼付や罫線を使えば書けます。

簡単に楽譜を書きたいんおなら

http://studio-arts.bglb.jp/studio-ftn/

無料版があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています