アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方いらっしゃれば教えてください。

イベントに同人誌(漫画)を出そうと思ったのですが、〆切がギリギリで出せたとしてもかなりクオリティが低くなってしまいそうなので、
お金をかけてしっかり製本するよりコンビニでコピーしてコピー本を作ろうかと思い始めています。

短期間で製本する代金よりも、コピー本の方が費用はきわめて安いです、
表紙はたしかに印刷会社に依頼した方がインクや紙などが高品質だろうと思うのですが、
モノクロの中身の部分でもクオリティに違いが出るものでしょうか?

また、データから出力すると非常に時間がかかるので、出力した紙をさらにコピーして本にしようと思っているのですが、そうすると画質などが劣化しますか?

A 回答 (1件)

商業出版物の場合、印刷と製本は基本的には分業です。

規模が大きくなると、髪を折るのも別の工場になります。た だし、週刊誌の場合は印刷から製本まで一気にやる場合があります。

で、ご質問のケースは軽印刷に頼むことが考えられます。台本や少部数(1000くらいまで)の冊子などをつくるもので、印刷、製本も行います。

あと、電子出稿であればバンフとかワコーでお願いできると思います。製本についても相談できるかと。
    • 1