プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
A3サイズのコピーした紙を二つ折り製本(観音製本)にしたいのですが、上手くいきません。糊を付けた所がなみなみになってしまいます。
どんな糊やボンドを使えはよいでしょうか?
また、どんな作業工程をすればきれいな製本にできるでしょうか?
今は、「サイビノール」というボンドを分けていただき、水で薄めて使っています。糊を付けてそのままにすると中の字がわからないくらいなみなみに紙が曲がります。一晩、重いもので押していますが、あまり効果が無いようです。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

一般的に市販されているコピー用紙は、縦目です。


用紙の目とは、短い辺と短い辺の方向で繊維が走っているという事です。
この場合、A3サイズを半分に折ると繊維に対して直角に折ることになり、
折り目もキレイではありません。
ご質問のように、糊をつけると波打ちます。

この問題を解決するには、コピー用紙を横目にしてください。
横目とは、用紙の長い辺と長い辺の方向で繊維が走っているものです。
これで折りもきれいに、糊づけの波打ちも無くなります。
のりはあまり関係ないと思います。

しかし、A3の横目コピー用紙はあまり市販されていません。
私のお勧めは、富士ゼロックスのC2(70g/m2)A3横目です。
http://www.fujixerox.co.jp/support/supply/paper/ …
同じ用紙で縦目もありますのでご注意ください。
リコーやキヤノンなどのコピー機メーカーの純正にもあります。

私は、コピー製本業者様への機械や材料を販売していますのでこれらはコピー製本業者様のやっている方法です。

ちなみに、糊はコニシ紙工用ボンドSP-210Nやトンボピット、コクヨプリットなどがよいかと思います。
    • good
    • 8

スプレーのりで3Mの77をお勧めします。


各社、貼ってきれいにはがせるもの、ある程度強力なもの、くっついたら絶対貼り直せないほど強力なものなどいくつか段階があります。
以前お使いになったのははがせるタイプのものだったのではないでしょうか。
背は最後に製本テープや布テープで補強するといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前試したスプレーは種類を気にせず買ったので、おっしゃる通りかもしれません。
3Mの77試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 09:15

>糊を付けてそのままにすると中の字がわからないくらいなみなみに紙が曲がります。


糊の着け過ぎか、水分が多いのに一票
紙と紙を直接張り合わせるなら、スプレー式の糊の方がいいのでは?
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/airsol/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前スプレー糊で作ってみましたが、背の強度が弱く、すぐに壊れてしまいました。素人には難しいようですね。

お礼日時:2008/05/22 17:53

私も、水分が多すぎるのだとおもいます。


あと、塗布量が多すぎると言う事はありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
量を気にせず、しっかりと付くからと思い多くつけていたように思います。これからは量にも気を使いつつ作ってみます。

お礼日時:2008/05/22 17:49

個人で手に入る専用ボンドがないのでタイトボンドを使っています。


サイビノールも名前からして酢酸系なので木工用ボンドの仲間でいいと思います。水が多いんだと思いますよ。
あと私は、重し程度ではなく、板で挟んだ万力を使いますので、重しも足りないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水が多いと伸びが良く付けやすかったのですが、水を少なめにして、板でしっかり挟んで重しをかけてみます。(万力がないので)

お礼日時:2008/05/22 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!