プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows11の基本操作でご質問させていただきます。

最小化してしまったプログラムを呼び出す方法が分かりません。

Windows10まではタスクバーに格納されていて、それをクリックしたら呼び出せましたよね?

Windows11になってから

たとえばクロムを2ウィンドウ最小化させた状態で、タスクバーのクロムを左クリック→反応なし
右クリック→[よくアクセスするページ][最近閉じたページ][タスク] が出て来るだけで、いずれも新規クロムへのショートカットになります。作業中だったりする最小化されたクロムは呼び出せません。

たとえばエクスプローラーでフォルダを2つ開いて、最小化後、タスクバーのフォルダマークを左クリック→反応なし
右クリック→[ピン止め][よく使うもの] が出て来るだけで、いずれも現在開いているもの とは違います。どのフォルダを開いていたのかは分からないです。

エクセルなどのOfficeだけは、右クリックで「最近使ったアイテム」から開く事が出来ますが、これも「現在開いているファイル」ではなく・・・

今はタスクバーのデスクトップのショートカット(四角が二重になっているもの)をクリック、今開いている一覧を表示させて、その中から選んでいますが非常に手間です。
最小化させてしまったらおしまい感があります。

旧タスクバーのように、最小化させてしまったものを呼び出せる方法や設定があれば教えてください。

「Win11 最小化してしまったプログラム」の質問画像

A 回答 (2件)

Windows11の障害(バグ)かもしれません

まだお試し期間でしょうから文句言えないかも
    • 0
この回答へのお礼

一応正式リリースはされているのだし、
バグというには大きい箇所なので、同じ疑問を持つ人が居ないかと質問してみましたが、ないみたいですね・・・
お時間取って、回答いただきありがとうございました。

Windows11で使えるかどうか分かりませんが、

キーボードショートカットは使えませんか?

Alt+TAB 
で最小化されているアプリを含む一覧を表示させ、
Altキーを押したまま、TABキーを押すたびにアプリを順次選択できます。
選択できたらAltキーから手を離せば、選択したアプリを最前面に表示することができます。

あるいは,
 Windowsキー+数字キー
でタスクバー上にあるアプリを直接呼び出すことができるかもしれません。
左にあるアプリから「1」「2」「3」……と割り当てられています。
試しに
 Windowsキー+1
で何が呼び出されるかを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
Alt+Tabのショートカットは使えますね
 Windowsキー+数字キーも使えますが、[1,2,3・・・と左から数えて、キーを押す」というのも手間なので、当面はAlt+Tabでしのごうかなと思いました。

まさかこんな大きい仕様変更があるとも思えないので、設定で変更出来ないかと思ったのですが・・・