プロが教えるわが家の防犯対策術!

このパソコンのOSはwindows8.1です。だから来年中には新しいのを購入しなければなりません(8.1のサポートは確か2023年1月10日ぐらいだった)。だから現在はウイルス対策ソフトを入れていません。
しかし、ネットビジネス(ポイントサイト、アンケートモニターサイト、ブログを含む)をやるならセキュリティ対策をしなければなりません。やっぱりこの古いパソコンでウイルス対策ソフトを入れたら損ですか? 1日でも早くネットビジネスを始めたいなら直ちにパソコンも新しくした方がいいですか?

A 回答 (4件)

Win8/81には、MS提供のDefenderが入っており、


ウイルス対策ソフトを別途導入していなければ、
このDefenderが動いているはずです。

PCの更新は、来年末でも良いでしょう。
その頃には、Win11になっているはずです。
ウイルス対策ソフトも、Defenderで良いと思います。
    • good
    • 1

Windows 8.1 が正常に動作しているなら、Windows 10 へのアップグレードがまだできます。

そのパソコンが使える状態なら、アップグレードをお薦めします。

Windows 8.1 と Windows 10 は、それ程大きく変わらないので、移行しても問題は少ないはずです。Micorosoft によると Windows 10 は、2025 年までサポートされますが、Windows 11 の普及状況によっては、延長されるかも知れません。何せ、対応できるパソコンが比較的新しくないと無理のようなので、アップグレードができないものが続出してしまうようですから。

Microsoft の Windows 8.1 のセキュリティサポートが 2023 年に終了するまでの間に、Windows 10 にアップグレードすればよいのですが、なるべく早いうちにアップグレードを行っておいた方が良いでしょう。

https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-w …

下記は、Windows 8.1 を Windows 10 にアップグレードする手順です。そう難しくはないですね。

Windows 8.1からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/win8-to-windows10/

それと、ウィルス対策ソフトに関しては、Windows 8.1 も Windows 10 も最初から Microsoft Windows Defender というものが OS に組み込まれています。Windows Update で定期的にウィルス定義ファイルも更新されていますから、通常の用途では全く問題ありません。

Windows Defenderの性能は?他のセキュリティソフトの必要性と比較
https://cybersecurity-jp.com/column/24469

ネットバンキング等をシビアな商取引を行う場合は、サードパーティーのウィルス対策ソフトの方が保護機能が高い場合もあります。しかし、ポイントサイトやアンケートモニターサイト、ブログなどを使う場合は、Windows Defender でも十分対応は可能です。

また、サードパーティーのウィルス対策ソフトは、パソコンの新旧には関係なくインストールできますので、今の Windows 8.1 にも入れることは可能です。その際には、Windows Defender は休止状態となるので、ウィルス対策ソフト同士でバッティングすることはありません。

セキュリティソフトの比較 2021
https://thehikaku.net/security/hikaku.html

パソコンを新調する場合は、今だと Windows 11 のものになるでしょう。出始めたばかりなので、例の如く不具合が出てくると思いますので、もう暫くは様子を見た方が良いと思います。そのうち価格的にもこなれてきますので、慌てる必要はないでしょう。
    • good
    • 0

パソコンが壊れていないのなら、自分が作った消えては困るものを全てバックアップをした上で、OSの入ったストレージをフォーマットをする。


次に、マイクロソフト社のホームページから最新のWindows10をダウンロードし、10GBほどのUSBメモリに保存をした上で、Windows10をクリーンインストールすれば良いのでは。
OSが入っているのがHDDなら、SSDに交換した上でWindows10をクリーンインストールすれば、最新のパソコンと何ら変わらない性能を獲得できるだろう。
Windows10には、高性能のウィルス対策ソフトが入っているので、セキュリティという観点からは特に何もする必要は無い。
OSのダウンロードは無料だし、自分でインストールの作業をするのならお金はかからない。HDDからSSDに交換する場合には、SSDを買うお金が必要になるだけだ。
プロダクトキーは、Windows8のものをそのまま使える。
    • good
    • 0

Windows8.1よりWindows10の方は使い易いです。


プラウザはIE11からMicrosoft Edgeに移っています。
アンケートサイトも、Microsoft Edge移行されていると思います。
昨日にAdobeのPDFをインストールしたのですが、(マカフィー)が半強制的に入りました。
Adobe readerdc_jp_fb_install
起動ドライブ(C)のバックアップの後で、試してください。
なにとぞ自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!