プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っている海水魚たちがどんどんヒレの動きが早くなって死んでいくんですが何でですか
水温や水槽の大きさは大丈夫だと思うんですが
誰か教えてください

A 回答 (3件)

私の経験から言いますと。

単純な原因もあります。人工海水の場合、テトラのマリンソルトは水道水の塩素を中和させる成分と、ある程度、魚の緊張を緩和させる成分が入っており、海水魚初心者の私には今まで失敗がありません。しかしながら、シーライフの場合、塩素の中和剤が入っておらず、魚を死なせた経験があります。特にズズメ系の魚は塩素にすこぶる弱かったです。
    • good
    • 5

こんばんは。



ハタタテハゼの回答にも書きましたけれど、飼育環境を
書かないと、なにが悪いか、想像しようがないです。
具体的に書けば、具体的な改善方法が見えてくる場合もあるのですが。

ヒレの動きが早い→エラの動き=呼吸が速いんですよね?
それは、体調不良のサインであって、体調不良の原因は
その症状からはわかりません。

この情報だけで考えられるのは、おそらく、濾過がきちんと
出来ていなくて、水質悪化しているせいだと思います。
試薬で、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩などのチェックは
行っていますか?硝酸塩が高ければとりあえず水換えを。
アンモニア、亜硝酸などが高ければ、濾過能力不足ですから、
バクテリアの素を投入する、濾過機の能力を再検討する、
など行ってください。とりあえず、濾過器に活性炭
(もちろん魚飼育用)を入れるのも有効だと思います。

病気(白点等)が見られる様でしたら、治療薬の使用が必要です。

がんばって復活させてあげてください
    • good
    • 0

水温が問題なければ、酸素と水質(比重)しか思い浮かびませんが。


 とりあえず水替えが一番です。温度と比重を調整して様子をみて下さい。とりあえずはこれで回避できるはずですが、その後様子を伺って下さい。ただ、環境が正常に戻ってもダメージを受けた生体は元に戻らないこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A